沖縄を感じるかりゆしウェアのために、とことんデザインにこだわる「かりゆしウェア(沖縄アロハシャツ)専門店」

沖縄県内に7店舗 沖縄から南国をお届けします
AM12:00までの注文は当日発送!
小禄バイパス店 総合窓口

098-858-0598

お電話でのお問い合わせ(10:00〜20:00)

お電話でのお問い合わせ(10:00〜20:00)

小禄バイパス店 総合窓口

098-858-0598

お問い合わせ24時間受付中

デザイナー私(きんじょう)初、紅型ボーダー柄【紅型デイゴブーゲン】~こうして出来ました~

share

156view

はいた~い!designerきんじょう初となったボーダー柄かりゆしウェア【紅型デイゴブーゲン】

かりゆしウェア 紅型 ボーダー

なんと、派手派手大好き総柄大好きアロハシャツ感大好きな私が、THE・シンプルのボーダー柄のかりゆしウェアを描きました。これまでに描いたボーダー柄はこれひとつです。

優しく&爽やかに華やぐ沖縄の紅型柄かりゆしウェア【紅型デイゴブーゲン】

ブログは↑から、商品ページはこちらからどうぞ♪

 

そんなきんじょうから、どうして【紅型デイゴブーゲン】が生まれたのでしょうか。誕生秘話をお話します♪

 

きっかけはすごく単純。BOSSの一言。

 

「ボーダー柄描いてみなよYOU」

 

毎年2柄ずつ出ているボーダー柄、いつも1柄は決まったデザイナーのシリーズ作ですが、1柄はかわりばんこで描かれていました。そのかわりばんこが、ついにきんじょうにも!!

 

はーい描きまーす!!(全然描いたことないけど!!)

 

とりあえず何でもうん、と言う私です。やります!!

 

上記でも言ったように派手な総柄ばかり描く私ですが、今までのデザイナーが作り上げてきた「マンゴハウスのボーダー柄」をしっかり引き継ぎます。

かりゆしウェア 紅型 ボーダー

こちらは、専属デザイナーがいつも描くシリーズ作。渋くかっこいい、特に男性特化のデザイン。このラインはこのスタッフにおまかせです。

かりゆしウェア 紅型 ボーダー

私が挑戦するのは、毎年かわりばんこのこちらのライン。上記の柄とは違って、明るくカラフル、シンプルだけど華やかささもきちんとあって、男女を選ばないデザイン。

 

共通しているのは、「紅型」柄。紅型とは、沖縄の伝統的な染織りで、伝説の生物や動物や花を色彩鮮やかに描いたもの。よく見るとグラデーションになっているので、鮮やかながら上品な印象です。私も紅型調で描く!

 

でも実は私、紅型柄も初挑戦でした!!なのでまずは紅型の勉強を。

かりゆしウェア 紅型 ボーダー

マンゴハウスのた~くさんの紅型柄、

かりゆしウェア 紅型 ボーダーかりゆしウェア 紅型 ボーダーそれはもう穴があくほどに観察しました。で早速デザイン起こしました。こちら。

かりゆしウェア 紅型 ボーダー

ハイビスカスとゆうなの柄の紅型柄。初めてにしてはいい出来!BOSS、これどうですか??

 

「上手い。でもなすみたい」

 

な~~~す!!??茄子!?ゆうなが紫だから??笑

 

こちらはボツになりましたが、茄子だからという理由ではなくて再入荷となった【紅型華紋ボーダー】という商品に似ているから、という理由でした。

かりゆしウェア 紅型 ボーダー

本当に似てますね。似たようなデザインより、せっかくだから違うテイストで出したいです。

 

いちから描き直しです。前のデザインはBOSSになすと言われたくらいだから、ちょっと華やかさに欠けます。今度はもっと的確なテーマを持って。テーマは「プレゼントしたくなるシャツ」

かりゆしウェア 紅型 ボーダー

様々なお客様を通して見えていたのは、ボーダー柄は「贈り物にも選ばれる」という点でした。総柄のようにアロハシャツっぽくなくて、シンプルで沖縄らしく、かりゆしウェアらしい。程よい華やかさは、大切な人に着て欲しい。そんな思いで選ばれるデザイン。

 

総柄で派手好きのきんじょう節も、ちゃんときかせよう。私の明るいもの好きの感性もボーダー柄に活かそうと決めました。

 

【紅型華紋ボーダー】とモチーフ自体かぶっていたので、モチーフも変更。デイゴをモチーフにしました。

かりゆしウェア 紅型 ボーダー

かりゆしウェア 紅型 ボーダー

かりゆしウェア 紅型 ボーダー

でも、デイゴのボーダー柄ってマンゴハウスはあまり出してなかったんです。お手本が無いのでドキドキですが、穴が開くほど見たかりゆしウェアたちを思い出して…!!

かりゆしウェア 紅型 ボーダー

前の柄が良い練習となったようで、なんとか【紅型デイゴブーゲン】早めの完成でした。

 

そして色作りです。

かりゆしウェア 紅型 ボーダー

色もこれまでのボーダー柄を穴が開くほど観察して出した8色。明るく華やかで目にパッと飛び込む5カラー(上)と、高級感があって夜空を連想させるような3カラー(下)。

 

私は断然上のラインのカラーが良いと思っていましたが、スタッフ全員の意見でネイビーだけは下のラインから取ることになり、赤はボツに。

かりゆしウェア 紅型 ボーダー

(でも今でも名残惜しいこの赤…いつか再挑戦します)

 

名前については、いつも「サンサントロピカル」とか「ホウオウケセラセラ」とか「ゆめみオアシス」とか変わった名前をつける私ですが、デイゴとブーゲンビレアの柄でシンプルに【紅型デイゴブーゲン】に。先に【デイゴブーゲン】という商品があったのでそれの兄弟分にしようという考えからでした。

 

そして2020年7月頃入荷しました。

かりゆしウェア 紅型 ボーダーかりゆしウェア 紅型 ボーダー

売れそう~と思いました笑

かりゆしウェア 紅型 ボーダー

おかげさまでご好評頂き、なにより嬉しかったのが父の日や敬老の日などに選んで頂くことも多かったことです。プレゼントされる側のお客様も喜んで欲しいですが、選ぶ側のお客様にも「これだったら喜んで着てくれるはず」と喜んで欲しいのです。

 

これからくる2021年、母の日や父の日、【紅型デイゴブーゲン】贈り物にご検討いかがでしょうか♪ぜひぜひチェックしてみてくださいね♪

かりゆしウェア 紅型 ボーダー

 

小禄バイパス店より、きんじょうでした♪

 

〈ひとりごと〉

ボツになった商品にも、商品化したら付けたかった名前を付けて保管しています。今回ボツになったデザインはBOSSになす、と言われたのを結構根にもっているので、【紅型なすびボーダー】で。

かりゆしウェア 紅型 ボーダー

 

きんじょう

このブログを書いた人

金城ゆき
金城ゆきデザイナー
ちいさい時からお絵かきばかりしている子で、「将来まんが家になるといいよ」と言われた事があるくらい、 絵を描くのがすきです。というより、とにかく自分で何かを表現するのがだいすき。
小学校で吹奏楽、中学で美術、高校では演劇をやっていました。それと当然、地元、沖縄のこともだいすきです。
「ウワーかわいい!綺麗!!」「このシャツ絶対着たい!!」とお客様のココロが動くような、 それでいて夏の一着として寄り添えるようなデザインをしていきます♪あと、おしゃべりもだいすきです。話しかけられると止まりませんよ~~。

share

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ニックネーム
内容

※コメントは承認後に表示されます。予めご了承下さいませ

キーワードで記事を検索