沖縄を感じるかりゆしウェアのために、とことんデザインにこだわる「かりゆしウェア(沖縄アロハシャツ)専門店」

沖縄県内に7店舗 沖縄から南国をお届けします
AM12:00までの注文は当日発送!
小禄バイパス店 総合窓口

098-858-0598

お電話でのお問い合わせ(10:00〜20:00)

お電話でのお問い合わせ(10:00〜20:00)

小禄バイパス店 総合窓口

098-858-0598

お問い合わせ24時間受付中

優しく&爽やかに華やぐ沖縄の紅型柄かりゆしウェア【紅型デイゴブーゲン】

share

629view

はいた~い!私きんじょう作の、新作かりゆしウェア入荷(…二か月くらい前ですが…てへ。)してま~す!

 

こちら!

かりゆしウェア 紅型

紅型デイゴブーゲン】です!きんじょうにとって初めての、紅型柄。初めての、ボーダー柄。その名の通り、デイゴとブーゲンビレアの紅型柄です。

 

総柄好きなきんじょうが描いただけに、シンプルで上品、が特徴のボーダー柄にも華やかと、温かさをも感じる一着となりました♪

 

紅型デイゴブーゲンここがいいよ。のポイントご紹介させてください♪

 

①沖縄感満載の紅型柄


かりゆしウェア 紅型

紅型(びんがた)とは、沖縄の伝統的な染織りで、伝説の生物を含めた動物や花を色彩鮮やかに描いたもの。よく見るとグラデーションになっているので、鮮やかながら上品な印象です。

かりゆしウェア 紅型

紅型デイゴブーゲンも、グラデーション。

でもこちらは色数は抑えてもっと派手さを無くし、タッチは紅型調として表現したので、かりゆしウェアとして、どんなシーンでも着やすいシャツにしました♪

 

②シンプルで上品なボーダー柄


かりゆしウェア 紅型

ボーダー柄、と聞くとシマシマが思い浮かびますが、ここでは一本のみの柄。シャツの片側だけに、前後一本の縦線のように連なった柄です。

 

「かりゆし着たいけど、総柄はアロハシャツみたいでちょっと…」という方もいらっしゃいます。そんな方って、お仕事で着るかもしれないし、結婚式で着るかもしれないし…そうじゃなくても、普段着でかりゆしウェア着たい!と思ったときに、派手からいくのは、勇気がいりますよね。そんな時は、シンプルめのボーダー柄どうでしょう♪

 

派手じゃないので、コーデに取り入れやすくオシャレになれます♪

 

③紬のような風合いの綿100%シャンタン織り


かりゆしウェア 紅型

マンゴハウスでは紅型柄や和柄のデザインをのせる事の多い「シャンタン織り」紅型デイゴブーゲンも例に漏れず。

 

綿100%生地の中では最も厚みがありますが、綿ならではの涼しさとコシのある着心地、そして洗濯するごとに柔らかくなる生地。横糸が不均一なので不規則に節のような凹凸がうまれ、それが紬のような風合いを醸し出します。

 

綿100%生地でこのような変わった風合いを出せるのはシャンタン織りだけ。その生地の表情が紅型柄とうまく調和しているんです。

 

④爽やかな清涼感?or優しい華やかさ?


かりゆしウェア 紅型

カラーバリエーションは、豊富に選べる、というわけではないのですが、テーマがはっきりとしています。

 

爽やかな清涼感で夏の光輝く川を思わせるようなオフブルー(白地に青)とネイビー。反対に、優しい華やかさで柔らかい陽光の下にいるようなオフレッド(白地に赤)とブラックです。その対極のテーマを、紅型で表現しました。

 

⑤プレゼントしたくなるシャツ


かりゆしウェア 紅型

デザインを構想する段階から決めていたのが、これ。「人にプレゼントしたくなる」というテーマ。上記でも言ったように、ボーダー柄で派手さがなく、誰にでも着てもらえるはず。

 

プレゼントにかりゆしウェア、なんて粋じゃないですか?でも着てもらえないのも…と考えなくてもいいようなデザインにしました♪

 

一番想いを込めたのはここです。大袈裟ですが、絆がうまれるようなかりゆしウェアというか…ほんと大袈裟ですが、そういう事を言いたいのです!(照)

 

さて、お次はカラーバリエーションとラインナップです♪

 

①メンズレギュラー(ゆったり)サイズ・開襟タイプ
color1 オフブルー

かりゆしウェア 紅型

色選びに迷ったら、この色を選んで欲しいです。夏に着る白と青は外さない!ですし、青というか水色と、薄く少し赤みがかったブーゲンビレアの組み合わせが、夏の川のようですから。

 

②メンズレギュラー(ゆったり)サイズ・詰襟タイプ
color1 オフレッド

かりゆしウェア 紅型

デザイナー個人的には、このオフレッドが一番紅型デイゴブーゲンのイメージにぴったりです。シンプルなボーダー柄だけど綺麗な橙色で華がある。男性用は断然寒色系の方が人気ですが、このオフレッドは人気あるんじゃないでしょうか?そうであってほしい!!

 

③メンズレギュラー(ゆったり)サイズ・詰襟&長袖タイプ
color3 ネイビー

かりゆしウェア 紅型

一番かっこいいカラーです。地の色はほんのり藍色に寄せつつ、柄はちょっと銀色を感じるカラーにしたので、光っているようにも見えます。私、これGETしました。

 

④レディース・開襟タイプ
color4 ブラック

かりゆしウェア 紅型

こちらもかっこいいカラーですが、地色が真っ黒ではない、黒に近いグレーなので上品さがあり、その地色と柄の橙色のコントラストが大きく、黒ながら鮮やかで温かい印象。女性も着れる黒です。

 

いかにもかりゆしウェアらしいデザインの紅型デイゴブーゲン、沖縄を感じたい方や、クールビズだから派手なのは遠慮したい、という方、そして大切な人へのプレゼントでお考えの方へも、オススメです。ぜひぜひ、チェックしてみてくださいね♪

 

小禄バイパス店より、きんじょうでした♪

 

〈ひとりごと〉
人気になってほしいがために、こういった紹介生地は入荷直後に書いていましたが…

InstagramとTwitterに夢中になってしまい、忘れてました☆てへ!

こちらも良ければどうぞ♪

 

Instagram

 

Twitter

 

Twitterは、最近中にいるのはきんじょうです。HAHAHAHAHAHAHAHA

 

#商品生い立ち

きんじょう

このブログを書いた人

金城ゆき
金城ゆきデザイナー
ちいさい時からお絵かきばかりしている子で、「将来まんが家になるといいよ」と言われた事があるくらい、 絵を描くのがすきです。というより、とにかく自分で何かを表現するのがだいすき。
小学校で吹奏楽、中学で美術、高校では演劇をやっていました。それと当然、地元、沖縄のこともだいすきです。
「ウワーかわいい!綺麗!!」「このシャツ絶対着たい!!」とお客様のココロが動くような、 それでいて夏の一着として寄り添えるようなデザインをしていきます♪あと、おしゃべりもだいすきです。話しかけられると止まりませんよ~~。

share

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ニックネーム
内容

※コメントは承認後に表示されます。予めご了承下さいませ

キーワードで記事を検索