沖縄を感じるかりゆしウェアのために、とことんデザインにこだわる「かりゆしウェア(沖縄アロハシャツ)専門店」

沖縄県内に7店舗 沖縄から南国をお届けします
AM12:00までの注文は当日発送!
小禄バイパス店 総合窓口

098-858-0598

お電話でのお問い合わせ(10:00〜20:00)

お電話でのお問い合わせ(10:00〜20:00)

小禄バイパス店 総合窓口

098-858-0598

お問い合わせ24時間受付中

「なんでやねん」おもしろ沖縄料理柄【うちなーごはん】~こうして出来ました~

share

395view

はいた~い!昨年2020年入荷後、designerきんじょう史上もっともご好評頂いておりますこちら!!

かりゆしウェア おもしろい 料理

うちなーごはん】~HAHAHAHAHAHAHA!!!おもしろい笑笑なんと沖縄料理柄かりゆしウェア。テーマは「なんでやねん」です。

 

以下ブログより抜粋!!

『「数ある服の中で、何故それを選んで着てるねん」と言われるような、周りにツッコまれるシャツ。口を開かずともボケ担当。』

「なんでやねん」の沖縄料理柄かりゆしウェア【うちなーごはん】

ぜひぜひ↑のブログをお先にどうぞ♪商品ページはこちらからどうぞ♪

 

今回は、【うちなーごはん】の誕生秘話お話しま~す。

 

きっかけはきんじょうときんじょう父によるおやこゲンカ。その頃のきんじょう家は、父がゆしどうふにドはまりして、飽きるほど毎日食卓にゆしどうふが出ていました。

かりゆしウェア おもしろい 料理かりゆしウェア おもしろい 料理

きん「今日ごはんなんですか」
きん父「ゆしどうふです」
きん「またあ!!怒怒」
きん父「うるせー文句言うならゆしどうふの絵でも描いてろ!!」

 

文句言うならゆしどうふの絵でも描いてろ…?全然意味わからない事返されて言葉が出ませんでした。

 

でも、ゆしどうふの絵を描くってめっちゃおもしろそう。そーだ沖縄料理柄描こう!!沖縄料理の柄ってだけでおもしろいんだから、徹底的に「なんでやねん」と言われることを目指して。「どこで買ったのそれ!?」と言われることを目指して。

 

そう決めてから結構早かったです。早速構想をねりねり。商品名は【ちゃんぷるーランチ】で。

かりゆしウェア おもしろい 料理

沖縄料理ではおなじみ、沖縄そば、ゴーヤーチャンプルー、タコライス、おもしろ要素でチラガーも。

 

イメージ下絵は超アバウトですが、花柄などの流れを活かした感じではなくて、スタンプみたいにして、輪郭は力を入れずにゆる~く描こう、と決めていました。ほどよくボケてる感じの方がおもしろいから。

かりゆしウェア おもしろい 料理かりゆしウェア おもしろい 料理輪郭の部分と色がついた部分は分けて描いていました(使用ソフトillustratorの都合上..)。ちなみに輪郭だけは筆ペンで描いて、色の部分はマッキーペンで、という方法でやることが私は多いです♪

かりゆしウェア おもしろい 料理

で結構すぐ完成しました。

早速企画会議で提案しましたが、実はその時点ではスタッフには心配された柄でした。「大丈夫かなこれ?売れそう?」「あったら着る?どう?」って感じだったので(みんなが心配している…)と内心思いつつ…

 

とりあえず前身ごろにチラガーたくさんいるからモチーフ付け足して、という事で今度はポークたまごおにぎりを入れました。こちらも沖縄料理では定番ですよね~♪

かりゆしウェア おもしろい 料理そしてまた微調整。

かりゆしウェア おもしろい 料理

・タコライスの器が黄色なのでピザに見える
・沖縄そばの器が地味
・スプーンはいらない。うめーし(赤と黄色のお箸)だけでいい

などなど。あとはこちら。

かりゆしウェア おもしろい 料理

商品では「お品書き」になっていますが、この時は「ライス スープ付」と「ランチタイム10:00~17:00」でした。

 

これにはこだわりがありました。沖縄の定食屋ってランチタイムがす~ごく長いところ多いんですよ!10時から17時ってランチじゃないじゃんオールタイムじゃん!ってとこが私はすごくおもしろくて!しかも、元は11時~14時までだったのかもしれないけど、方針が変わったのか上からガムテープで修正されている。もちょっとちゃんと直しなさいよ、ていう。

 

当初の商品名が【ちゃんぷるーランチ】だったのはこの思いもあったからです笑

かりゆしウェア おもしろい 料理

それをぜひ伝えたい、と思いましたがコアすぎて県外の方にはわからない、と言われたのに大納得しましてみんなに伝わるお品書きに変えました♪

 

柄が完成したので、色を作ります。沖縄料理柄なので、美味しそうな色を一番に考えて作りましたよ♪

かりゆしウェア おもしろい 料理

ボツになったカラーにはブルーとオレンジがありますね。オレンジもイチオシでしたけど~♪

かりゆしウェア おもしろい 料理

白地(アイボリー)には苦労しました!美味しそうに見せたいからと黄みや赤みを強くすると、シャツとしてはパッとしない色になるし、爽やかな白に近づけようとすると柄とうまいことバランスがとれない。

 

白ひとつ商品化するのに5色も色作りしました。写真では伝わりづらいですが、よく見たら全部違うんですよ。

 

商品名は、このあたりのタイミングで【うちなーごはん】に変わりました。誰かがうちなーごはん、と言ったので。でもこれで良かったと思っています。【ちゃんぷるーランチ】といっても、ランチかディナーかモーニングかなんて私が決められないですもんね!

 

そして2020年9月に入荷しました。

かりゆしウェア おもしろい 料理かりゆしウェア おもしろい 料理入荷してまず思ったのは「インパクトだなあ~笑」でした。生地の見本は見ていましたが、それも小さい布の状態だったのでシャツとなったのを見るのは私もこの時が初めて。(正直…インパクトすぎてこれ売れるかな?と自分でも心配になってきてました)

 

ですが!!なななんとご好評頂き、商品レビューにはこんなお声も頂いておりましたので、すごく嬉しいです♪

かりゆしウェア おもしろい 料理

「2020年のマンゴハウスの中で、1位2位を争うデザインだと思っています。」ええ~~!!泣泣ありがとうございます!!

 

(ちょっと心配だった)と言いましたが、今では私の自信作のひとつ。大好きなので、ご来店頂いたお客様にはす~ぐ「これ!私がデザインしました!!」というクセがつきました。どこかのかりゆしウェア屋で沖縄料理の柄を描いたねーちゃんがいた覚えがあったら、それはマンゴハウスのきんじょうです。

 

大事なことなのでもう一度。【うちなーごはん】テーマは「なんでやねん」周りにツッコまれたいムードメーカーさん、口を開かずともボケになりたい方へオススメのかりゆしウェアです。ぜひぜひチェックしてくださいね!

かりゆしウェア おもしろい 料理

わーい♪

小禄バイパス店より、きんじょうでした♪

 

〈ひとりごと〉

かりゆしウェア おもしろい 料理

モチーフ候補に「グルクンの唐揚げ」がある…描かなくて良かったです、たぶんめっちゃ難しい!笑

 

きんじょう

このブログを書いた人

金城ゆき
金城ゆきデザイナー
ちいさい時からお絵かきばかりしている子で、「将来まんが家になるといいよ」と言われた事があるくらい、 絵を描くのがすきです。というより、とにかく自分で何かを表現するのがだいすき。
小学校で吹奏楽、中学で美術、高校では演劇をやっていました。それと当然、地元、沖縄のこともだいすきです。
「ウワーかわいい!綺麗!!」「このシャツ絶対着たい!!」とお客様のココロが動くような、 それでいて夏の一着として寄り添えるようなデザインをしていきます♪あと、おしゃべりもだいすきです。話しかけられると止まりませんよ~~。

share

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ニックネーム
内容

※コメントは承認後に表示されます。予めご了承下さいませ

キーワードで記事を検索