沖縄を感じるかりゆしウェアのために、とことんデザインにこだわる「かりゆしウェア(沖縄アロハシャツ)専門店」

沖縄県内に7店舗 沖縄から南国をお届けします
AM12:00までの注文は当日発送!
小禄バイパス店 総合窓口

098-858-0598

お電話でのお問い合わせ(10:00〜20:00)

お電話でのお問い合わせ(10:00〜20:00)

小禄バイパス店 総合窓口

098-858-0598

お問い合わせ24時間受付中

「サッカー加工生地」のかわいいシーサー柄【ぶぎうぎアイランド】~こうして出来ました~

share

381view

はいた~い!昨年2020年に入荷した商品ですが、ちょ~おかわいいシーサー柄、それもマンゴハウス初「サッカー加工生地」のかりゆしウェア【ぶぎうぎアイランド

シーサー かわいい かりゆしウェア

今回はそんなちょ~おかわいい、私designerきんじょう作の【ぶぎうぎアイランド】誕生秘話をお話します♪

シーサー かわいい かりゆしウェア

あ、「サッカー加工生地」とは、綿100%の生地にぽこぽことした織りを入れたおもしろい風合いの生地です!パジャマなんかでよく見かける、織り自体でかわいらしさがある生地です。

ニコニコかわいい&ポコポコおもしろいかりゆしウェア【ぶぎうぎアイランド】

↑ぜひぜひ前回のブログをお先にどうぞ♪商品ページはこちらからどうぞ♪

 

最初は私、こんなかわいいシーサー柄なんて全然描くつもりじゃなかったんです。以下、ぶぎうぎアイランドの元となったデザイン。

https://www.mangohouse.jp/staff_blog/staff_talk/20201212/36165/

ちょっと地味~。【ぶぎうぎアイランド】の面影ほぼないですよね!ゆうなと月下美人とブーゲンビレアの柄、生地は綿&ポリエステル混紡で裏地仕様として使われるシーチング生地にしようと考えていました。

 

以前、シーチング生地で【ボヘミアンハイビー】というかりゆしウェアがあって。

https://www.mangohouse.jp/staff_blog/staff_talk/20201212/36165/

私はそれが大好きなので今度私がバージョンアップさせて描こう!!と思っての柄でした。かわいいですよね~タッチがゆるくて独特な感じ!ハイビスカスはデザインがたくさんあるので、あまり無かった月下美人をメインモチーフとして。

 

いける!!と思って企画会議にて提案しましたが、「紙のままで全体的に地味だから、生地でしかも裏地仕様になると華やかさのないシャツになる」とのスタッフの意見でボツとなりました。

https://www.mangohouse.jp/staff_blog/staff_talk/20201212/36165/

…確かに。「着て楽しくなる」がモットーのマンゴハウスに、この柄は合わなさそう…自分で描いたけど、これを選ぶくらいならもっと明るいかおもしろいかりゆしウェアを選びます。そこで、こんなアドバイスを頂きました。

 

「サッカー加工の生地とかどう?」

 

サッカー加工??サッカー加工生地の事も、この時初めて知りました。なんでも、ぽこぽこしていてパジャマのような生地なんだとか…

 

「思いっきりきゃぴきゃぴした絵でサッカー加工にしてみたら?」

 

サッカー加工という生地には、きゃぴきゃぴしたかわいい絵が合うの??生地も見たことないし、絵の方向性も真逆の事をアドバイスされましたので頭の中は「???」でいっぱいでしたが…

 

でも、接客を通して何着も商品を見てきたスタッフにきっと間違いはないはず。やったことがないことへはどんどん挑戦してみよう!という事で、ボツになったこの柄をもとに新しくサッカー加工という生地のキャピキャピかわいい柄を考えることにしました。依然サッカー加工生地についてはわからないままですが、まずは柄が大事。

 

まず、この柄の中で月下美人は上手く描けているけど、ゆうなはカタツムリみたいだし、ブーゲンビレアもちょっと渋いな~ということで、ゆうなはハイビスカスに、ブーゲンビレアはプルメリアに変えて南国感満載のお花を選びました。

シーサー かわいい かりゆしウェア

で、色も6色しか使っていなかったのを8色に増やしてカラフルに。

シーサー かわいい かりゆしウェア

キャピキャピ、という事はきっとキッズシャツも作るから柄は小柄めに…

シーサー かわいい かりゆしウェア

できた~!!これ、いいんじゃない?キャピキャピしていて、サッカー加工という生地にも合うんじゃない??早速また企画会議で提案して、これでOK貰ったんです!!!じゃあ次は生地を…と思っていたところ、OKを貰ったその翌日。

 

「確かにキャピキャピはしているけど、なんか寂しい。キッズ商品作るならヤンバルクイナかシーサー入れた方がよくない?」

 

え~~泣OK貰ったのに…自分でもこれが最高の出来だと思ってたんです。シーサーかあ~(これでも十分かわいいのに…)と内心ぼやきつつ笑、早速とりかかりました。

シーサー かわいい かりゆしウェア

シーサーかきかき…タッチの雰囲気が変わらないように気を付けながら。柄に入れてみました。

シーサー かわいい かりゆしウェア

か、か、か、かわいい~~~~~!!!!

シーサー かわいい かりゆしウェア

シーサーめっちゃ笑ってる~~!!自分で描きましたけど、これめっちゃかわいい。実はシーサーの絵はあまり描いたことがなかったのですが、自分ってこんなかわいいシーサー描けるんだ~と初めて知りました。

 

絵はこれでOK貰いました。見慣れた【ぶぎうぎアイランド】の完成です!

 

いつもの柄ならここまでやったら生地を選んで生地屋さんへ持っていきますが、サッカー加工生地なのでここからも長かったです。ぽこぽことした織りが特徴で、そのぽこぽこの模様をデザインできるんだとか。へえ~おもしろい!

 

欲張って細かく描くとぽこぽこに負けて柄が潰れてしまうし、かといって大きく描きすぎると何描いているかわからなくなるしかわいくない。

 

ハイビスカスとヤシの木を描く、だけを決めていましたが模様の大きさを調整するのにとても時間がかかりました。

シーサー かわいい かりゆしウェア

模様にも一か月かけました。柄と同じくらい時間がかかりましたが、時間をかけた分いい出来になりました♪

シーサー かわいい かりゆしウェア

かわいい柄に目がいきますが、生地の模様にも遊びゴコロがあるんだぞ~と!笑

 

これで生地の模様も柄も完成したので生地屋さんへ提出~♪それからしばらくして、生地の見本が生地屋さんから送られてきました♪

シーサー かわいい かりゆしウェア

全部で8色出していましたが、ここから絞ります。ちょっと大人っぽくしたカラーと、すっごくキャピキャピかわいいカラーと4色ずつありましたが、大人も子どももみんな着られるようにと半々で選びました。アイボリーとネイビーは大人っぽい感じ、イエローとピンクはかわいい感じなんですよ~♪こうして比べるとわかりやすいですね。

シーサー かわいい かりゆしウェア

ここまで色々ありまして、2020年末頃【ぶぎうぎアイランド】入荷しました♪

シーサー かわいい かりゆしウェア

シーサー かわいい かりゆしウェア

入荷したときは、思わず笑ってしまいました!シーサーがめっちゃ笑いかけてくるので♪

シーサー かわいい かりゆしウェア

そしてこちらdesignerきんじょうとしても初のキッズオフショルダーワンピース。こちらも実はスタッフの意見で「キッズワンピース作ったらかわいいじゃん!!」という事になり、そうなんだ~と目からウロコでした。

 

最初の段階のある程度の形は自分で提案しましたが、半分以上はチーフデザイナーあきのがディティールなど調整してくれました。ワンピース系のパターンの企画もしているデザイナーですので、さすがとてもかわいい形にです♪

 

ちなみに名前は、「ぶぎうぎ」という言葉を前から使いたいな~と思っていたからです。ケセラセラ、とか名前つけたのもあるんですよ私~♪

爽やかかりゆしウェア【ホウオウケセラセラ】こうしてできました。~デザインの誕生秘話~

 

そんな長いこと時間をかけて作った【ぶぎうぎアイランド】ですが、スタッフみんなからの意見で大幅に進路変更して進んできた柄なので、designerきんじょうが作った、というよりマンゴハウスstaff全員で作り上げた、という印象が一番強い柄です。

 

何度か言っていますが、マンゴハウスは「スタッフみんなで」商品作りをします。デザイナーとはいえ、描いた柄が一発で採用されることはほぼありません。必ず全員の意見と知識を持ち寄ってより良いものへ変えていってやっと商品化になります。

 

私もいつもそうですが、特に【ぶぎうぎアイランド】はそう感じました♪あの最初の地味な柄がこんなにかわいいシーサー柄になるなんて本当にびっくりですから!全然想像してなかったです。

 

ちょ~おかわいい柄で、ちょ~お良い出来になったと思っています♪ぜひぜひ、【ぶぎうぎアイランド】チェックをお願いしますよ~♪

 

小禄バイパス店より、きんじょうでした♪

 

〈ひとりごと〉

①そういえば、「これで良し!!」と思ったものが「おもしろくないからヤンバルクイナ入れて」と言われて出来た【クロトン大柄

シーサー かわいい かりゆしウェア

新作アロハ【クロトン大柄】~こうしてできました。~

生い立ちがそっくり~。

 

②【ぶぎうぎアイランド】に描かれているのは、ハイビスカス、シーサー、プルメリア、月下美人、ヤシ、とこの葉っぱ。

https://www.mangohouse.jp/staff_blog/staff_talk/20190614/26110/

何の葉っぱかわかりますか??これ実は最初に出した柄のゆうなの花の葉っぱなんです。ゆうな結局抜いたのに、(葉っぱはかわいいから残しとくか…)と思って残しました。

 

言われないとわからない謎ポイントかもしれませんが、それもそれでおもしろくていいか、と思ってます笑

 

きんじょう

このブログを書いた人

金城ゆき
金城ゆきデザイナー
ちいさい時からお絵かきばかりしている子で、「将来まんが家になるといいよ」と言われた事があるくらい、 絵を描くのがすきです。というより、とにかく自分で何かを表現するのがだいすき。
小学校で吹奏楽、中学で美術、高校では演劇をやっていました。それと当然、地元、沖縄のこともだいすきです。
「ウワーかわいい!綺麗!!」「このシャツ絶対着たい!!」とお客様のココロが動くような、 それでいて夏の一着として寄り添えるようなデザインをしていきます♪あと、おしゃべりもだいすきです。話しかけられると止まりませんよ~~。

share

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ニックネーム
内容

※コメントは承認後に表示されます。予めご了承下さいませ

キーワードで記事を検索