沖縄を感じるかりゆしウェアのために、とことんデザインにこだわる「かりゆしウェア(沖縄アロハシャツ)専門店」

沖縄県内に7店舗 沖縄から南国をお届けします
AM12:00までの注文は当日発送!
小禄バイパス店 総合窓口

098-858-0598

お電話でのお問い合わせ(10:00〜20:00)

お電話でのお問い合わせ(10:00〜20:00)

小禄バイパス店 総合窓口

098-858-0598

お問い合わせ24時間受付中

説明するのが大変だから言わないだけ。超オススメ!クセありますマイナー沖縄のお菓子。

share

2,699view

はいた〜い!おすすめ沖縄土産、お菓子編のお話です。

 

観光のお客様が多い国際通り店でよく聞かれるのが、
「おすすめのお土産なに?」です。

 

そう言われると色々あるんですが、お菓子に絞ると、「お菓子御殿」さんの「紅芋タルト」とか、あちこち売ってる「ちんすこう」などなどオススメしてます。美味しいんですよ!!最近はいろいろな味も出ていて、見てるだけでも楽しいです♪

 

ですが、地元の人にとっても馴染みのあるお菓子か、と言われるとそうでない事が結構多いんです。多分、どこの家もよくあるお菓子、ではないと思います。

 

そこで!!地元民が超おすすめする「沖縄県民めっちゃ好きでよく食べてるけど県外の人には説明するのがめんどくさくて教えない超マイナー大クセお菓子」を3つご紹介します!!

 

ひとつめ、「黒糖」

沖縄 お菓子 お土産

大クセ、と言いながらいきなり王道ですが、沖縄県民がめっちゃ好きでよく食べてる、という点ではやっぱり黒糖に敵うものは無い!!

 

種類もめーーーっちゃあるんですが、味の種類があるというより、産地がたくさんあって、それぞれで味や食感も全く違うんです。本島でもいくつか産地がありますが、味の違いが顕著になるのが離島産。沖縄の離島はたくさんありますが、みんな味バラバラで面白いです。食感固めだったりさらさらだったり、濃厚な甘さだったりさっぱりしていたり。

 

私はさらさら食感が好きなのですが、甘いもの好き後輩のチバナさんに「さらさら好きならこれがオススメです!それにムチムチもしてるし」とオススメされた商品。ムチムチ!?早速買ってみました、八島黒糖シリーズの小浜島。マンタのパッケージがかわいい♪おお〜確かにムチムチ!!今度からこれ買います!

 

こちらの八島黒糖シリーズ、8つの島で作られた黒糖を食べ比べできるセットもあるそうですよ♪お土産に良さそう〜♪

 

次、「タンナファクルー」

沖縄 お菓子 お土産

こちらも黒糖風味のお菓子で見た目はお饅頭みたいですが、お饅頭とは別物です。何に似てるか、と言われても何にも似てないので「タンナファクルーです」としか言えません!!ちょっと「くんぺん」に似ていますが、くんぺんも沖縄のお菓子だそうですね!!泣県外の方に「くんぺん」は通じないんですね!!泣(今調べてみて知りました…くんぺんも合わせてちぇけら〜)

 

あえて説明するとしたら、「ぬちゃぬちゃした黒糖クッキー」です…こんな説明で美味しそうと思いませんよね!!泣でも、ほんとにこんな感じなんです!!そして美味しいんです…信じて〜!!ちょっと高いのでぽんぽんは買いませんが、家にあると一瞬で無くなります。

 

あと、名前。聞いてすぐ覚えられますか?「えっ?もう一回言って」「さっき言ったの何だっけ?」と言われるのと、味の説明が難しいのが億劫で言わなくなりました…。

 

最後、「いちゃがりがり」

沖縄 お菓子 お土産

こちらも特徴的な名前で覚えてもらうのが億劫なので言いませんが、さらに億劫なのが「どんなお菓子か」説明することです。タンナファクルーを説明するより億劫なんですが、ただ、すっっっごい面白いお菓子です。

 

まず、がりがり、という名前の通りすんごい硬い!!えびせん感覚で食べようとすると間違いなく歯をやられます。何でこんな硬いの!?ってなります。顔がゴジラになります。

 

で、パッケージにイカの絵が描かれていますが、イカの味がするのかというと、そうではありません。食べ進めると…

沖縄 お菓子 お土産

なんか出てきた!!!…スルメだ!!!

沖縄 お菓子 お土産

ちっっっっさ!!!

 

この大きさの中に、このサイズのスルメが!!私はいちゃがりがり大好きでよく買いますが、未だにちょっと(スルメいる…?)と思ってしまいます。これはお土産にあげると、①「なんやこれ!!」②「なんでやねん!!」のコンボで大ウケ間違いなしです。実際、父が県外の方へのお土産に持って行ったら大ウケだったそうです。

 

おもしろおかしく言っていますが、こちらもとっても美味しくて、香ばしくて素朴、硬さがクセになります。お酒のつまみにも絶対最適だと思います。調べてみると、由来や作り方にもこだわりがあるそうですよ。ぜひちぇけら〜♪

 

以上3つが超オススメ、マイナー沖縄お菓子です!!伝わりましたか??特に後半二つは口頭で説明するのが億劫なだけで、本当はきんじょうがめちゃめちゃ広めたいお菓子です!!有名になれ〜〜!!ちなみに、観光地で買うのもいいですが、スーパーとかで買った方がお得です。

 

ぜひぜひぜひ、お土産にしてくださいね!!!

 

小禄バイパス店より、きんじょうでした♪

きんじょう

このブログを書いた人

金城ゆき
金城ゆきデザイナー
ちいさい時からお絵かきばかりしている子で、「将来まんが家になるといいよ」と言われた事があるくらい、 絵を描くのがすきです。というより、とにかく自分で何かを表現するのがだいすき。
小学校で吹奏楽、中学で美術、高校では演劇をやっていました。それと当然、地元、沖縄のこともだいすきです。
「ウワーかわいい!綺麗!!」「このシャツ絶対着たい!!」とお客様のココロが動くような、 それでいて夏の一着として寄り添えるようなデザインをしていきます♪あと、おしゃべりもだいすきです。話しかけられると止まりませんよ~~。

share

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ニックネーム
内容

※コメントは承認後に表示されます。予めご了承下さいませ

キーワードで記事を検索