沖縄を感じるかりゆしウェアのために、とことんデザインにこだわる「かりゆしウェア(沖縄アロハシャツ)専門店」

沖縄県内に7店舗 沖縄から南国をお届けします
AM12:00までの注文は当日発送!
小禄バイパス店 総合窓口

098-858-0598

お電話でのお問い合わせ(10:00〜20:00)

お電話でのお問い合わせ(10:00〜20:00)

小禄バイパス店 総合窓口

098-858-0598

お問い合わせ24時間受付中

新作かりゆしウェア(アロハシャツ)【三線ちゅらハイビー】~こうしてできました。~

share

420view

はいた〜い!きんじょうデザイン、アロハシャツのお話です。

沖縄 アロハ

三線ちゅらハイビー!沖縄と聞いて思い浮かぶのって、ハイビスカスと海の景色に三線の音色付きですよね?そんな三線を元気いっぱいに表現!商品ページはこちら、ブログはこちらからどうぞ♪

 

誕生秘話、語ります。

沖縄 アロハ

三線とは、沖縄の代表的な楽器で、犬や猫の皮を胴に使う三味線に対して、蛇の皮を使っているのが特徴です。なので蛇味線(じゃみせん)とも言うんですって。

 

実はこの三線ちゅらハイビー、私にとっては3つめの三線柄。三線柄を出したくて、何度も挑戦していたんです。最初はちょっとテカテカ風にしとやかに描いてみたり、二度目木彫りっぽく個性的に描いてみたり。

沖縄 アロハ

これらは商品化はされなかったです。三度目にしてようやく…!です。それだけずっと出したくてしょうがなかった三線柄ですが、私は三線をやっていたわけではありません。触った事もありません。なのに何故三線にこだわったのか?それは、高校生のときのお話です。

沖縄 アロハ

当時、テスト勉強は公民館でやる派でした。その公民館では三線サークル?教室?があって、頻繁に三線の音が聞こえていました。嫌になったときは、「この三線教室が終わるまでは頑張ろう」と決めていました。

沖縄 アロハ

三線の音って、なんか頑張れるんですよね。高校2年、3年はこの方法でテスト乗り切っていたと思います。余談ですが、国語だけは三線聴きながらだと捗りませんでした。読んでると三線の音色と合わさっちゃって、頭に浮かぶ情景が変わってよくわからなくなりました。三線BGMは、理系教科にオススメ♪

 

音色は、上手く言えませんが、「楽しくて安心できる」音。バイオリンなどの弦楽器って、高貴な印象があってあまり身近には感じられなかったのですが、三線は違う。必ずどこかで聞くからだとは思うんですが、なんか聞くとホッとするんです。それをシャツにしたい。

沖縄 アロハ

完売御礼でございます、トロピカル三線。トロピカル、という名前がぴったり楽しくなっちゃう三線柄。ほんっっとーに大人気でしたし、あわよくば襲名したい!!と思っていました。トロピカル三線とモチーフは似ていますが、

沖縄 アロハ

「ハイビスカスもっと盛り盛りにしちゃお」
「パイン入ってるからこっちにも入れちゃお、ついでにバナナも入れとこ」と楽しくなっちゃってノリでぽんぽん描いていったら出来上がりました。最初はここにサバニ船まで入ってたんですよ!でも盛りこみすぎてたので船はあきらめました。

沖縄 アロハ

色も明るくていいネ!三線の音色が聴こえてきますね〜♪♪私は「唐船ドーイ」が聴こえてきますよ〜♪

 

音楽好きな方、沖縄のぽかぽかオーラをまといたい方、そうじゃなくてもみ〜んな三線ちゅらハイビー着て欲しいな〜♪

 

国際通り店より、きんじょうでした♪

きんじょう

このブログを書いた人

金城ゆき
金城ゆきデザイナー
ちいさい時からお絵かきばかりしている子で、「将来まんが家になるといいよ」と言われた事があるくらい、 絵を描くのがすきです。というより、とにかく自分で何かを表現するのがだいすき。
小学校で吹奏楽、中学で美術、高校では演劇をやっていました。それと当然、地元、沖縄のこともだいすきです。
「ウワーかわいい!綺麗!!」「このシャツ絶対着たい!!」とお客様のココロが動くような、 それでいて夏の一着として寄り添えるようなデザインをしていきます♪あと、おしゃべりもだいすきです。話しかけられると止まりませんよ~~。

share

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ニックネーム
内容

※コメントは承認後に表示されます。予めご了承下さいませ

キーワードで記事を検索