父の日に贈りたい。こうして選ぼうかりゆしウェア♪

share -

98view

はいた〜い!
梅雨なのに空梅雨でカラカラしている沖縄です。これから雨らしいですけどねん。さてさて、梅雨にまぎれてやってくる大事な大事なイベント、6月第3日曜日は父の日です。今年はアロハシャツ(かりゆしウェア)を贈りたいんです!マンゴハウスにいながら、誰かにシャツを贈った事無いし、毎年リクエストで焼き肉なので…。そこで、お父さんに似合うシャツを選ぶ事にしたんですが、

 

「お父さんってどんなの着るんだ??」
シャツに限った事ではないですが、これ、結構悩む人いると思います。いつも見ているはずなのに意外と難しい~!私の父はTシャツばかり着ているけど、アロハシャツだとしたら、どんな柄&色のものが好きなんだ。という時選ぶコツとして!

 

体格は?→165cm/69kgの筋肉質で体格がいい&仕事柄よく動く(建築&イベント関係)ので、ゆったり大きめのレギュラーシャツ。
素材は?→涼しいのがいいけど、自分でアイロンしないのでシワになりにくいポリエステルの入った素材。
で、まずは考えてみます。すると、

 

優しい色合いが特徴の紅型ちゅらシーサー!(ポリ65%綿35%)

 

父の日 かりゆしウェア

 

裏地特有の淡くて優しい色使いは何にでも合わせやすい!沖縄ならではのシーサーが入っていて縁起の良い一着なのでこれは父の日にはいいんじゃない??4色あるうち、私が一番好きなターコイズブルーをチョイス。ボタンをとめない表地ちら見せが小粋~こんなお父さん、いいネ!

 

父「父ちゃん顔濃いから薄くて優しい感じあまり似合わないの…」

 

…う~ん確かに。私の父はTHE沖縄顔でとても濃いので優しい感じのシャツだと顔に負けてしまいがち。端正な顔立ちのお父さんだったら似合うんだろうなあ。

 

濃い顔立ち→はっきりした色合いのパッとする色&柄の方がより着こなせる?端正でシンプルな顔立ち→優しい色合いやさわやかなシャツの方がより着こなせる?
もっとくっきりした男らしい柄の方が似合う。
を、基準に加えて選びなおし!

 

力強い輪郭がかっこいい!島バナナ! (ポリ65%綿35%)

 

 

こちらはメンズ限定デザイン。私の中の、なぜレディースシャツが無いんだ!と思うシャツのひとつです。だから父に着て欲しい!紅型ちゅらシーサーとはうって変わって、こちらも裏地特有のかすれ感がありますが、こちらは男らしく力強い島バナナの柄をぐっと引き立てる役割をしています。特に葉の黒くて手書き感溢れる輪郭が凛々しくていい。

 

父「父ちゃん首短いからボタンダウン好きじゃないの…」

 

見えていませんが(スミマセン!)、襟元はボタンダウンになっています。そのぐらい我慢しなさいよ!!と言いたくなりますが、嫌ならしょうがないですね。開襟シャツもありますが、スリムフィットタイプなので父の体格には合わないです。ボタンダウンのボタンを外す、という手もありますが、せっかくならちゃんとした開襟がいいなあ。

 

首元をすっきり見せたい時はボタンダウンより開襟。
をさらに基準に加えて選び直し!

 

この華やかさTHE ALOHA!カーニバルハイビー! (ポリ20%綿80%)

 

 

大柄の鮮やかなハイビスカスがどんなシーンでも上品に映える一着。お色も豊富で5色あるんですが、白地を着るほどさわやかじゃないし(男らしいからってコトね!)、ライトブルーほど若くないし、赤ほどアロハ着慣れてないし…やっぱり落ち着いていて締まりのあるネイビーがいい!

 

母「これがいいね」

 

母からもお墨付きもらいました!素材も紅型ちゅらシーサー、島バナナと比べるとポリエステル少なめの綿多めですが、よく動く分、通気性よく涼しく着れるのが一番良いそうで、そういうところも良かった♪顔は伏せていますが、我が父ながら本当によく似合ってるんです。ホントよ!父の日はこれで決まりね~♪

 

人に選ぶのって難しいんですが、すべてがオリジナルのマンゴハウスは種類がとてもたくさんあるので、いきなり「あの人はどんな柄を着るだろう…」から考えるより、体格やライフスタイルを元にシャツを絞っていって、いい雰囲気のシャツを見つけたら、そのシャツを基準に全体から探す、というのもありかも♪

 

ちなみに、きんじょうが他にオススメしたいのはこちら。
「派手なのは着ないよ~!なお父さんにちょいと垢抜け感を。」
ドラゴン進貢船

 父の日 かりゆしウェア

線画クイナハイビー

 

父の日 かりゆしウェア

 

クラシックハイビー

 

父の日 かりゆしウェア

 

「アロハ?全然着るぜぇ~!なお父さんにハイカラな一着を。」
ちゅらリッチ

 

父の日 かりゆしウェア

 

アジアンストレチア

 

父の日 かりゆしウェア

 

リアルハイビー

 

父の日 かりゆしウェア

 

でも!かりゆしウェアじゃなくてもお父さんが喜んでくれれば何でもいいんです!私なんて毎年焼き肉につれてってましたし。かりゆしウェアを贈ろうかな~?と考えてたら、こんなシャツの選び方も参考にしてみてくーださい♪

 

国際通り店より、きんじょうでした!

 

マンゴハウス きんじょう

 

 

 

キーワードで記事を検索