長袖かりゆしウェア、女性が着るならメンズシャツ?チュニックシャツ?

share -

73view

はいた~い!staffきんじょうによる、お客様からの質問!のコーナーです。
(今作ったコーナーです)

 

冬になりお声を頂くのが、
「レディースの長袖かりゆしウェアって無いの?」
です。

 

結論から言うと、現在マンゴハウスではレディース長袖シャツの規格はございません。「長袖チュニックシャツ」でしたらほんの少しございますが、前ボタンで襟が首元まで締まるような、メンズ規格と全く同じ形のものはございません。

 

そこでさらに頂くお声、
「女性が男性用の長袖かりゆしウェアを着ても平気?」

 

これに対し、私は今まで
「男性用は大きいと思いますので、オーバーサイズとして着るのなら全然OK!でも、女性用のシャツとして着るのには違和感はあると思います。なので、レディース長袖チュニックシャツがおすすめです♪」とお答えしてきました。

 

…本当にそう!?なんだか自分で自分の言葉が疑わしくなったので、実際に着比べてみました!

 

まず私のサイズ感から。

長袖 かりゆしウェア レディース

身長:152cm
マンゴハウスのレディースかりゆしウェアはS~Mサイズを着ています。Mだとちょっぴりゆとりがあって、Sだとぴったり。動きやすいMをよく着ます。(写真はMサイズ着用です)

長袖 かりゆしウェア レディース

身長や肩幅があまり無いので全体的に小さめの人、だと思います。

 

そんな私が着てみましたメンズ長袖かりゆしウェア

長袖 かりゆしウェア レディース

サイズはメンズのSサイズです。メンズは半袖にはレギュラーサイズとスリムフィットサイズがありますが、長袖はレギュラーサイズだけで、下記サイズ表です。

長袖 かりゆしウェア レディース

後ろ。

長袖 かりゆしウェア レディース

袖丈。

長袖 かりゆしウェア レディース

(着るときにシワ付けてしまいました汗)

 

こういう風にスタンダードに着るとちょっと大きいの着てるな、という感じですが「意外と違和感ないな」が正直な感想です。

 

ただ、肩がだいぶ落ちているのでその分袖丈も長いですし丈も長くお尻がすっぽり隠れるほど。また、私が普段オーバーサイズをよく着ていることや、総柄のシャツを選んだので縫い目が目立たないということもあるかもしれません。

 

私より身長が高い方なら、もっと綺麗に着られそうです。

 

ちなみに、本当に着るんだとしたら私はこうやって着ます♪

長袖 かりゆしウェア レディース

袖を折って袖丈の長さを、フロントインにして着丈の長さをごまかしつつ身幅のゆったりさを活かしたボーイッシュスタイル♪

 

次に、レディースかりゆしウェア、長袖チュニックシャツを着てみました。

長袖 かりゆしウェア レディース

メンズ長袖かりゆしウェアと大きく違うのは、前ボタンではなくかぶって着るということ。普通のお洋服のような感じで、こちらも違和感ありません。きちんとレディース用として作られているので、オーバーサイズを着ているんだというより、ゆったりしたこういうシルエットのものを着ているんだ、という印象です。

 

後ろ。

長袖 かりゆしウェア レディース

袖丈。

長袖 かりゆしウェア レディース

横。

長袖 かりゆしウェア レディース

横から見るとわかりますが、サイドでタックが入っており後ろの着丈が長く作られているのが特徴です。

 

ちなみにこちらはフリーサイズで、サイズ表がこちら。

長袖 かりゆしウェア レディース

着心地も長袖Sサイズと変わらない気がしましたが、数値自体もチュニックシャツとメンズ長袖であまり変わらず、袖丈に違いが出ているくらいかと。袖丈は私にはメンズSサイズでも長かったので、チュニックシャツがちょうど良かったです。

 

上記を踏まえて!どっちがいいか、総評~!

——————————

ボーイッシュなスタイルでも全然OK!or大きめに見えてもいい→メンズ長袖

 

半袖かりゆしウェアのような、シャツタイプの見た目じゃないとだめ→メンズ長袖

 

冬に防寒として着る→メンズ長袖

 

違和感の無いシルエットで着たい→レディース長袖チュニック

 

ファッションとしてかりゆしウェアというより洋服のように気軽にも着たい→レディース長袖チュニック

 

夏に涼しく日よけとして着る→レディース長袖チュニック

——————————

という結果になりました。サイズ感は着る方により変わると思いますが、私はこのような印象でした♪少しでも参考になれば嬉しいです。

 

小禄バイパス店より、きんじょうでした♪

 

メンズ長袖かりゆしウェア商品一覧

レディースかりゆしウェア長袖チュニック【サンサントロピカル】

 

〈ひとりごと〉
着用したシャツは【サンサントロピカル】です。私きんじょう作デザイン!

 

「夏しか着れない」をテーマにしたデザインですが、「だからって日焼けするのは困る」とレディースかりゆしウェア長袖チュニックを作りました。

きんじょう

designerきんじょう

他にもいろいろデザイン描いてます♪

キーワードで記事を検索