沖縄を感じるかりゆしウェアのために、とことんデザインにこだわる「かりゆしウェア(沖縄アロハシャツ)専門店」

沖縄県内に7店舗 沖縄から南国をお届けします
AM12:00までの注文は当日発送!
小禄バイパス店 総合窓口

098-858-0598

お電話でのお問い合わせ(10:00〜20:00)

お電話でのお問い合わせ(10:00〜20:00)

小禄バイパス店 総合窓口

098-858-0598

お問い合わせ24時間受付中

使うときがきっとある…かも。な方へ。かりゆしウェアの選び方。

share

1,379view

はいた~い!かりゆしウェアの選び方のお話です。

 

マンゴハウスは沖縄アロハシャツと称していますが、同時にかりゆしウェアでもあるので、地元の方や沖縄に引っ越してきた方などにもご来店頂いております。

 

ご来店の理由は様々で、お仕事用、

かりゆしウェア 選び方

結婚式用、

かりゆしウェア 選び方

と明確な理由もあれば、「着ることはないんだけど、沖縄に住んでるから使う時があるかと思って…」という方もいらっしゃいます。今回はそんな、「必要そうだからなんとなく欲しい」という方必見!!かりゆしウェアの選び方をご紹介させてください。

 

①襟はボタンダウン

かりゆしウェア 選び方

襟の形はいろいろありますが、ボタンダウンの襟はカッチリした印象なので、仕事や結婚式、ちょっとお堅い場所にも着ていけます。また、種類が多いので好きなデザインを選びやすいです。

かりゆしウェア 選び方

開襟ももちろん良いですが、ボタンダウンに比べてカジュアル感が強い事、お仕事用の多くのお客様に「うちの会社はボタンダウンの人ばっかり」と聞くところによると、やっぱりボタンダウンの方が使い回しができるかと思います。

 

②綿100%より、お手入れ楽々な素材

かりゆしウェア 選び方

使う機会が少ない、という事はタンスに閉まってある期間が長いという事。綿100%素材は、化学繊維に比べてムシくい被害にあいやすいようです。

かりゆしウェア 選び方

そこで、ポリエステルの多い素材がオススメです。化学繊維は天然繊維に比べてムシくい被害が少ないそうです。

 

それに、綿100%と違い、シワや縮みになりにくいので自宅でのお手入れも楽々。お手入れが難しいとクリーニングが一番楽ですが、あまり使わない服ってクリーニングに出した事を忘れてしまいませんか?私はそうです…コートを半年預けっぱなしにした事があります…クリーニング屋さんのお姉さん、いつもすみません!!

 

③白地より地色がついたもの

かりゆしウェア 選び方

白地は爽やかで合わせやすくて場所も選ばないし最高!!ですが、ちゃんと着てあげないと黄ばんでくる可能性があります。私も一度やってしまいました…都度のお洗濯で落としきれていなかった汚れが、しばらく放っておいた事により黄色くなってしまったこと…

かりゆしウェア 選び方(この時が一番キレイだった、私の単色デイゴ大柄…)

 

白地に代わる合わせやすくて場所も選ばないカラー、ずばり、

かりゆしウェア 選び方

ネイビー、それも濃いめの色がオススメです。締まっていて落着きのあるカラーなので、地色付きとはいっても浮かれてる感は全然ないですよね。多少色が変わってもさほど白地よりさほど気にならないはずです。

 

あくまで私流ですが、いざという時のために、とかりゆしウェアを検討される際には上記の事を気にしてみてもいいと思います。マンゴハウスは、店頭へ行けばスタッフがいろいろとご相談にのりますよん♪

 

小禄バイパス店より、きんじょうでした♪

きんじょう

このブログを書いた人

金城ゆき
金城ゆきデザイナー
ちいさい時からお絵かきばかりしている子で、「将来まんが家になるといいよ」と言われた事があるくらい、 絵を描くのがすきです。というより、とにかく自分で何かを表現するのがだいすき。
小学校で吹奏楽、中学で美術、高校では演劇をやっていました。それと当然、地元、沖縄のこともだいすきです。
「ウワーかわいい!綺麗!!」「このシャツ絶対着たい!!」とお客様のココロが動くような、 それでいて夏の一着として寄り添えるようなデザインをしていきます♪あと、おしゃべりもだいすきです。話しかけられると止まりませんよ~~。

share

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ニックネーム
内容

※コメントは承認後に表示されます。予めご了承下さいませ

キーワードで記事を検索