沖縄を感じるかりゆしウェアのために、とことんデザインにこだわる「かりゆしウェア(沖縄アロハシャツ)専門店」

沖縄県内に7店舗 沖縄から南国をお届けします
AM12:00までの注文は当日発送!
小禄バイパス店 総合窓口

098-858-0598

お電話でのお問い合わせ(10:00〜20:00)

お電話でのお問い合わせ(10:00〜20:00)

小禄バイパス店 総合窓口

098-858-0598

お問い合わせ24時間受付中

かりゆしウェア(沖縄アロハ)、着ごこち重視は【生地】から選ぶべし。

share

656view

はいた~い!きんじょうがオススメしたい生地のお話です。

 

店舗にいらっしゃった方は特によくわかると思いますが、マンゴハウスにはたーーくさんのデザインがあります。サイズ違いもかけていますが、これ、ぜーんぶ違うデザインです。

かりゆしウェア 生地

ですが、柄だけじゃなく、生地もそれぞれ違ってて、これまた、たーくさんあるんです。これだけあって全部同じ生地って、つまんないですからね!

 

そこで今回は、「きんじょうが個人的に好き&オススメしたい生地ベスト3」をご紹介させてください♪

 

まず第3位!

かりゆしウェア 生地

綿100%ローン織です。綿&ポリエステル混紡生地もたくさんありますが、私は断然、天然素材100%派です。お洗濯を重ね、こうなります。

かりゆしウェア 生地

綿100%素材の中で一番薄い織りなので、涼しいです。そしてなんといっても、キメのこまやかさ。一般的な平織りの綿生地とは違い、どこから見ても光沢があります。自然とついてしまったシワさえも綺麗に見える!ずっと着ていくと、ふわっと優しげな光沢になります。

 

あと、触り心地。なめらかですべすべ、「パリパリ」とか「モコモコ」とした面白い手ざわりです。…伝わるんでしょうか?(笑)とにかく、気持ちいいです。織りが薄い分、洗濯後にシワにもなりやすいので、3位です。

 

第2位!

かりゆしウェア 生地

リヨセル100%です。こちらも、天然素材100%。リヨセルというのは、ユーカリの葉っぱで作られた繊維で、シルフとも言うそうです。お洗濯を重ね、こうなります。

かりゆしウェア 生地

マンゴハウスが取り扱う生地の中で、一番涼しいです。ローン織との違いはひんやりとした冷感がある事。少しでも風が吹いたときは、地肌で風を受けている感覚になるんです。リヨセルは「絶対的な夏素材」!

 

加えて、上品なドレープ感。他の生地と桁違いで美しいので、リヨセル商品は毎年必ずワンピースも作ります。夏だとシャツは羽織りコーデでひらひらさせるとかっこいい~♪洗濯を重ねても損なわれない光沢もGOOD!

 

第1位!

かりゆしウェア 生地

綿100%ストライプドビー織です。ローン織も綿100%ですが、こちらはストライプ状に織りが入っているのが特徴で、ローン織に比べるとちょっぴり厚いです。お洗濯を重ね、こうなります。

かりゆしウェア 生地

織りがしっかり入っているシャツには、高級感が生まれます。デザイン自体にも光沢をプラスしてくれるので、奥行きを持った綺麗なシャツになります。

 

私の体感では、ローン織やリヨセルに比べると通気性とか涼しさは劣ります。ですが、暖かみと柔らかさ、優しさ!?が他の二つと違うんです!これは、洗濯を重ねていくうちに気づきました。ちゃんと「着てる感」がしっかりあるというか。

 

洗濯を重ねて表面の繊維がほんの少し立ってきたからでしょうか?肌ざわりがふんわりして優しいです。レイヤードコーデとして冬服にも取り入れます。

かりゆしウェア 生地

私は肌ざわりを特に気にするので、綿素材が好きです。涼しいし!同じく肌ざわりを気にする方は私のオススメベスト3、きっと役に立ちますよ♪それぞれの生地で、デザインもいっぱいありますからね!!

 

小禄バイパス店より、きんじょうでした♪

 

〈ひとりごと〉
洗濯の際のにじみとか色落ちは無いです。直射日光でガンガン干してたので色褪せはありますが…にじんで見えるのは、カメラのピントがちょっと合っていなかったようです…すみません!!

きんじょう

このブログを書いた人

金城ゆき
金城ゆきデザイナー
ちいさい時からお絵かきばかりしている子で、「将来まんが家になるといいよ」と言われた事があるくらい、 絵を描くのがすきです。というより、とにかく自分で何かを表現するのがだいすき。
小学校で吹奏楽、中学で美術、高校では演劇をやっていました。それと当然、地元、沖縄のこともだいすきです。
「ウワーかわいい!綺麗!!」「このシャツ絶対着たい!!」とお客様のココロが動くような、 それでいて夏の一着として寄り添えるようなデザインをしていきます♪あと、おしゃべりもだいすきです。話しかけられると止まりませんよ~~。

share

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ニックネーム
内容

※コメントは承認後に表示されます。予めご了承下さいませ

キーワードで記事を検索