沖縄を感じるかりゆしウェアのために、とことんデザインにこだわる「かりゆしウェア(沖縄アロハシャツ)専門店」

沖縄県内に7店舗 沖縄から南国をお届けします
AM12:00までの注文は当日発送!
小禄バイパス店 総合窓口

098-858-0598

お電話でのお問い合わせ(10:00〜20:00)

お電話でのお問い合わせ(10:00〜20:00)

小禄バイパス店 総合窓口

098-858-0598

お問い合わせ24時間受付中

仕事で着るかりゆしウェア!沖縄流クールビズ、どうやって着るの?にお答えします。

share

22,287view

はいた~い!店頭でよく聞かれる事のお話です。

 

「かりゆしウェアってお仕事だとどんなの着るの?どう着るの??」

 

かりゆしウェアは沖縄で正装とされているので、お仕事や結婚式でも着れちゃいます♪特にお仕事でのかりゆしウェアは、沖縄県民なら仕事着として着た事が必ず一回はあるはず!というくらい身近なものなんです。

 

そんな沖縄県なので、出張や転勤で県外からいらしていようが「キミ、明日はかりゆしウェアでおいでね♪」なんて言われるのもしょっちゅう。でも、初めてでわからないのに「そんな事言われても~!」となっちゃいますよね。

 

大ざっぱに言うと、何でもいいです。

仕事 かりゆしウェア

マンゴハウスのシャツだって一見アロハシャツのようですが、ちゃんとしたかりゆしウェアなので本当に何でも良いんです。一番良いのは、職場の雰囲気に合わせて、が良いと思いますが、沖縄のお仕事の方は様々に着ていらっしゃるので神経質に悩まなくていいと思います♪

 

着方は、スーツと違うのはネクタイはしない&シャツを出してもいいところ!

仕事 かりゆしウェア

クールビズとして着ているので、暑い着方はしないのがかりゆしウェア!風通しが良くて快適ヨ。丈はおしりが半分隠れるくらいまであればGOODです。男性は下はスーツパンツに革靴を合わせているのを一番よく見ますし、ほとんどこのスタイルだと思います。

仕事 かりゆしウェア

あと、キリッとした印象の詰襟に、片側だけのデザイン、ボーダー柄とか。お仕事で着たいけど総柄は派手かな…と悩んだ時はボーダー柄選べば失敗ナシ!

仕事 かりゆしウェア

女性だってかりゆしウェア着てお仕事してますし、下に合わせるのは男性よりバリエーションが多くてオシャレ!せっかくなので私も私物の範囲で、街で見かけたお仕事かりゆしコーデしてみました♪

仕事 かりゆしウェア

男性と同じく、一番多いのがスーツパンツやスカートと合わせるスタイル。靴はパンプスが一番多いと思います。

仕事 かりゆしウェア
仕事 かりゆしウェア

パンツスタイルがもう少しカジュアルになるとスキニーパンツなどで着ている方もいらっしゃいますね!

仕事 かりゆしウェア
仕事 かりゆしウェア

少しカジュアルなスカートスタイル。

 

女性のお仕事かりゆしウェアは、キツい、まではいってはいけませんが、ジャストサイズをピシッと着ていた方が綺麗な気がします。

 

マンゴハウスでは普段着用の方にはチュニックや、

オーバーサイズでラフに着るのもオススメしていますが、 仕事 かりゆしウェア

お仕事ではダメなのかも。ほとんど見かけません。

それと、これは男女共にですが、デニムと合わせているのもあまり見ません。たま~に見かけますが…「職場による」だと思います。

 

先にもちょこっと触れましたが、「職場による」というのも大きくて…お仕事かりゆしウェア何でもいいよ!と豪語しておいてなんですが…すみません~(泣)でも、上記で紹介した例であまり間違いは無いと思います♪ちなみに、冬の間(12月~3月頃)は半袖だと寒いので、普通のスーツを着たり羽織りものがあったり。長袖かりゆしウェアもありますよ!

 

かりゆしウェアは沖縄独特の文化なので、「仕事とはいえどうしていいかわからないよ~」という気持ち、わかります。ですが、せっかくの着る機会ですから、沖縄流クールビズかりゆしウェアをオシャレに快適に楽しんでみてはいかがでしょうか♪

 

HPでもクールビズ特集しておりますのでわからないことはこちらでも♪

沖縄 クールビズ かりゆしウェア

 

私には、お仕事している方みんなそうですが、かりゆしウェアを着てお仕事されている方はさらに素敵に見えます!!

 

ではでは、国際通り店より、きんじょうでした♪

 

〈ひとりごと〉
仕事 かりゆしウェア3年前に裾丈を合わせてもらったはずのスーツ…何故長くなっている…

 

 

クールビスにも着られるかりゆしウェア、いろいろありますよ~ぜひHPも見ていってくださいませ。

↓↓マンゴハウス公式HP↓↓

沖縄 かりゆしウェア マンゴハウス

Instagramでは様々な着こなしもご紹介しておりますよ。こちらもぜひ。

マンゴハウスInstagram

 

 

きんじょう

 

 

このブログを書いた人

金城ゆき
金城ゆきデザイナー
ちいさい時からお絵かきばかりしている子で、「将来まんが家になるといいよ」と言われた事があるくらい、 絵を描くのがすきです。というより、とにかく自分で何かを表現するのがだいすき。
小学校で吹奏楽、中学で美術、高校では演劇をやっていました。それと当然、地元、沖縄のこともだいすきです。
「ウワーかわいい!綺麗!!」「このシャツ絶対着たい!!」とお客様のココロが動くような、 それでいて夏の一着として寄り添えるようなデザインをしていきます♪あと、おしゃべりもだいすきです。話しかけられると止まりませんよ~~。

share

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ニックネーム
内容

※コメントは承認後に表示されます。予めご了承下さいませ

キーワードで記事を検索