沖縄を感じるかりゆしウェアのために、とことんデザインにこだわる「かりゆしウェア(沖縄アロハシャツ)専門店」

沖縄県内に7店舗 沖縄から南国をお届けします
AM12:00までの注文は当日発送!
小禄バイパス店 総合窓口

098-858-0598

お電話でのお問い合わせ(10:00〜20:00)

お電話でのお問い合わせ(10:00〜20:00)

小禄バイパス店 総合窓口

098-858-0598

お問い合わせ24時間受付中

マンゴハウススタッフがお届け!「沖縄のシーサー」かりゆしウェアもあります♪

share

408view

はいた~い! 国際通り店より、きんじょうです♪

 

今回は沖縄を語るにはかかせない、「シーサー」のお話をしてみたいと思います。  

 

沖縄といえば、シーサーですよね♪

シーサーは沖縄で守り神、魔よけの役割をしてくれるとして屋根の上や門に阿吽の2体1対を設置しているところがほとんどです。

アパートやマンションなので設置できない!という家庭などでも、玄関先周辺とか、そうじゃなくても家のどこかにはいるんです。

きんじょう家にも例にもれずいます。   マンゴハウス シーサー   まねき猫付きです。  

ところで、シーサーがなぜ守り神とされているのかご存知ですか?

意外と地元も人でも知らない人多いかも。

 

シーサーの起源はですね…ぽわぽわぽわ…(効果音のつもりですよ)   [昔むかし、沖縄のある村で、火事がそれはそれはよく起こっていました。

 

しかも、火事の原因はわかりません。

たびたび起こる火事に困り果てた村人たちは、風水師に相談することにしました。

すると風水師は、「八重瀬岳によくないものがあって、それが原因で火事が起きるのだ。

八重瀬岳に向かって獅子(=シーサー)の像をたてるといいよ。」と言いました。

 

言われたとおり、村人たちが八重瀬岳を見つめるように獅子の像をたてると、火事は不思議とおさまったのでした…]   という事なんですって。

へえ~、私も初めて知りました…! こういった由来から、最初は主に火除けとしての意味が強かったみたいですが、今では悪いモノ全般吹き飛ばしてくれる存在になっていますね。

ちなみに、この時にたてたシーサー像は八重瀬町富盛に最古のシーサーとして現存しています。

とっても良い人(?)じゃあないかシーサー、原因不明も瞬時に解決ッ!   そんなとても縁起の良い存在なので、沖縄にはシーサーがたくさんいます♪

街を歩けば、シーサー専門のお土産屋さん(焼き物の置物とか)があったり、普通に外歩いててもいっぱいいます。

ちょこっと紹介すると、例えば公園へ行ってみれば、  

沖縄 シーサー   シーサー。   沖縄 シーサー   またシーサー。

同じ公園内にこんな立派なのが同時にあるってすごいですよね…!

それぞれちゃんと2体1対になっていましたよ♪

結構大きい公園なので、「ここうちらが守っとくんでそっちよろしく」「おう任せとけ」的な感じなんでしょうね。

 

ちなもに、遊具もシーサーを模した滑り台がありました。  

 

沖縄 シーサー   デパートの前にもシーサー。   沖縄 シーサー   マンゴハウスがあります国際通りには、メディアでちょいちょい見かけるコがどどんといます。  

マンゴハウスのかりゆしウェアにもシーサーいますよ!

 

シーサー柄のかりゆしウェアはこちら

前述のとおり縁起のいいものなので、沖縄らしい柄が欲しくて迷っている、という方はこれ!という感じです。

 

どちらも男性用、女性用、子供用ありますので、家族おそろいもGoodですよん♪  

縁起がよくてありがたい存在のシーサー、観光でいらっしゃった方はぜひあちこち探してみてください♪

沖縄県内の方は身近なシーサーに心の中で「いつもありがとね」ぐらいでいいので言ってあげるといいかもですね♪

 

魔よけ+なんかラッキー運んできてくれるかも~☆       (ひとり言)   沖縄 シーサー   このコうちの近くの道路にいるんだけれど、シーサー?なのかなあ…?

多分そうだとは思うんだけど…猫だけど耳がないだけで猫型ロボットです、っていうのと一緒かな!いつもありがとう~。     マンゴハウス きんじょう      

このブログを書いた人

金城ゆき
金城ゆきデザイナー
ちいさい時からお絵かきばかりしている子で、「将来まんが家になるといいよ」と言われた事があるくらい、 絵を描くのがすきです。というより、とにかく自分で何かを表現するのがだいすき。
小学校で吹奏楽、中学で美術、高校では演劇をやっていました。それと当然、地元、沖縄のこともだいすきです。
「ウワーかわいい!綺麗!!」「このシャツ絶対着たい!!」とお客様のココロが動くような、 それでいて夏の一着として寄り添えるようなデザインをしていきます♪あと、おしゃべりもだいすきです。話しかけられると止まりませんよ~~。

share

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ニックネーム
内容

※コメントは承認後に表示されます。予めご了承下さいませ

キーワードで記事を検索