沖縄を感じるかりゆしウェアのために、とことんデザインにこだわる「かりゆしウェア(沖縄アロハシャツ)専門店」

沖縄県内に7店舗 沖縄から南国をお届けします
AM12:00までの注文は当日発送!
小禄バイパス店 総合窓口

098-858-0598

お電話でのお問い合わせ(10:00〜20:00)

お電話でのお問い合わせ(10:00〜20:00)

小禄バイパス店 総合窓口

098-858-0598

お問い合わせ24時間受付中

言われてわかる??ファッション用語 ~かりゆしだと、こう。~

share

201view

突然ですが、みなさまの中で「ファッション」って、どれだけ細分化されていますか?

なぜこんな事を問うかというとですね、普段ファッション誌をほとんど読まない私、ふと目に入ったので読んでみたんです。

そしたら…
 
「何このファッション知らないんだけど!」
 
と、いうのがいっぱい…
うーん。知らないというより、私の頭の中でファッションって、おおまかにこんな感じなので、
 
マンゴハウス かりゆし
 
全てのファッションをこの4つのどれかに分類しちゃうんですね。
洋服屋さんの店員だってのになさけなーい!
 
しかもナウでヤングなぴちぴち20歳が、時代についていけてないなんて、これではいけないと思い、ファッション用語について、ちょこっと調べてみました♪
 
まずは「フェミニン
これはわかります!
いかにも女の子って感じのフリルついてて、あまあまで男ウケしそうなやつ!
 
ちなみに正解は、
「女性らしさを強調したファッションで、フリル、リボン、レース、花柄などが特徴」
ふむふむ。ほぼ合ってますね♪
マンゴハウスで言うとこれですね。
 
デイゴプルメリア
 
フリルに花柄!シルエットも、ふんわりとしていて最適!
これは楽勝〜♪
ところで、フェミニンなポーズって、どんなのですかね??
これは合ってるんですかね…??
 
コンサバ
んー、よく聞くけど…
シュッとしててお姉さんって感じ?
お仕事ルック、というイメージ。
 
調べるといろいろ出てきたんですが、ざっくりとした正解は、
「保守的で控えめかつ女性の気品を引き出すスタイル」といったところ。
そこそこ外れてないですね。
じゃあ、これですね。
 
ロイヤルデイゴ
 
柄もそうですが生地にも、織模様が入ってて上品だし!
 
ここからはわからないです!
 
オーセンティック
世界史のテストでわからないところは、この言葉で埋めたいです。
△もらえそうです。
 
正解は、
「服装:本格的な着こなし。英語:正真正銘の 正統派な」
だそうです。世界史関係ないです。
それにしても、本格的な着こなし、と言われると難しいですね…。
 
紅型椿ボーダー
 
とかどうでしょうか?
沖縄の県知事さんもこのようなデザインのかりゆし着ているし、かっちりした場所に最適なボーダー柄!
でもかりゆしウェア自体正装なので、あんまり関係ないのかしら??
 
マニッシュ
美味しそう~。
たぶんキノコ類とジャガイモの料理だと思うんです。
ファーストフード感覚で親しみたいですね~。
 
正解は、
「あえて男性的な装いをして、女性らしさを際立たせる」
だそうです。
ボーイッシュじゃだめー!?と思うんですが…。
ボーイッシュはもっと少年ぽさを、アピールするものなんですって。
トレンドアイテムとしては、テーラードジャケットがGOODです。
 
ぐすーじシーサー
 
うちでいうところのこれですね!
シーサーとかドラゴンって、男性的なモチーフだけど、これはいかつすぎなくていい感じ♪
 
フォークロア
建設現場で大活躍してくれそう。
多分フォークリフトの弟ですね!
 
正解は、
「民族的な装い」だそうです。
民族風な、でよくない!?
百歩譲ってエスニック、でよくない!?
英語の意味としての、細かなニュアンスの違いはあるそうなんですが…
詳しくはwebで!
じゃあ、これですね。
 
エスニックハイビー
 
大柄ハイビスカスが異国の雰囲気を演出してくれます♪
名前はエスニック、ですけどそんなに変わりませんて!多分…
 
ファッションって難しい~!
マンゴハウスのシャツに例えてみたんですが、あくまでコーディネートの名称ですからね~。
でも最初は「こんな分けんでいいじゃん」と思っていましたが、調べていくうち「カテゴリ4つだけはもったいないなあ」という気持ちがうまれてきましたヨ。
 
ちょこっと調べてこれだけ知らないのがあったので、まだまだ私の知らないファッションがたくさんありそう~!
なので今後も勉強していきたいと思います!
マンゴハウスにお越しの際は「ねえこんなのあるの知ってる?」と国際通り店きんじょうまでお声かけくださいませ~♪
 
 
 

このブログを書いた人

金城ゆき
金城ゆきデザイナー
ちいさい時からお絵かきばかりしている子で、「将来まんが家になるといいよ」と言われた事があるくらい、 絵を描くのがすきです。というより、とにかく自分で何かを表現するのがだいすき。
小学校で吹奏楽、中学で美術、高校では演劇をやっていました。それと当然、地元、沖縄のこともだいすきです。
「ウワーかわいい!綺麗!!」「このシャツ絶対着たい!!」とお客様のココロが動くような、 それでいて夏の一着として寄り添えるようなデザインをしていきます♪あと、おしゃべりもだいすきです。話しかけられると止まりませんよ~~。

share

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ニックネーム
内容

※コメントは承認後に表示されます。予めご了承下さいませ

キーワードで記事を検索