沖縄を感じるかりゆしウェアのために、とことんデザインにこだわる「かりゆしウェア(沖縄アロハシャツ)専門店」

沖縄県内に7店舗 沖縄から南国をお届けします
AM10:00までの注文は当日発送!
小禄バイパス店 総合窓口

098-858-0598

お電話でのお問い合わせ(10:00〜20:00)

お電話でのお問い合わせ(10:00〜20:00)

小禄バイパス店 総合窓口

098-858-0598

お問い合わせ24時間受付中

1月&2月の冬の沖縄は寒いですよ!!そんな冬の、かりゆしウェアコーデ。

share

1,189view

沖縄の冬、寒いです

はいた~い!staffきんじょうで~す。
沖縄の1月、2月の冬の服装のお話です♡

 

2月も半ばですが、本土は寒いですか~?

 

沖縄はとても暖かくて気持ちいいですよ~♡半袖でかりゆしウェア日和ですよ~♡
と、言いたいところですが…

 

沖縄、冬はしっかり冬!!!さっむいです!!1月~2月は寒いのです。

 

1月、2月ともに平均気温は17℃前後で、気温だけ見ると暖かそうですが風がとーーっても強いです。とーーーってもです。沖縄は本土の気候帯とは違っていて、季節風の影響が強く、海に囲まれていて高い建物も無いので、海からの強風をもろに受けています。気温は高くなくても、冷たい暴風が吹き荒れてとっても寒く感じます。

 

この冬の時期に沖縄にいらっしゃった方は、「沖縄って寒いんだね!!」「本土より寒いよ」とよく言われます。

 

沖縄、冬の服装きんじょうの実態

例えばこんな日の私の服装。最高気温が16℃、最低気温が10℃でお天気が曇り、強風。

沖縄 冬 服装 かりゆしウェア

モッフモフ!上は、(とあるユニーククロージングウェアハウスさまの)極暖長袖と、長袖シャツ、長袖かりゆしウェア、セーターにモフモフアウターにネックウォーマー。下は、スカートの下に厚手のタイツに厚手の靴下、ブーツです。

 

大げさなように感じるかもしれませんが、本当です!とにかく風を防ぐことをしないと、寒いどころか風があたる部分はだんだん痛くなってしまいます。

 

「じゃあ、1月&2月の冬の沖縄ってどんな服装がいいの?冬でも沖縄感出したいよ!」という方にに、私のオススメコーデを教えちゃいます!もちろん、沖縄らしくかりゆしウェアを取り入れますよ♪

 

【長袖かりゆしウェアを着ちゃおう】

沖縄 冬 服装 かりゆしウェア

手っ取り早く、沖縄感と防寒どちらも大切にするなら、やっぱり長袖のかりゆしウェア♪マンゴハウスの長袖かりゆしウェアは、生地は夏物の生地でお作りしていて防寒という点では弱いので、下に暖かいインナーを着るのがオススメです。

 

▼着用しているもの▼
・極暖長袖
・適当な長袖シャツ
・長袖かりゆしウェア(プルメリアガーデン)
(・セーター)

 

・ニット地のスカート
・厚手のタイツ
・厚手の靴下

沖縄 冬 服装 かりゆしウェア

でもそれでもちょっと寒かったので上からセーターを着てかりゆしウェアの襟だけ出してみました。

 

【かりゆしウェアの襟だけちょい見せ】

沖縄 冬 服装 かりゆしウェア

上記でもちょっとご紹介しましたが、これ、私は冬になるとよくこのコーデをしています♪冬は寒くても、夏の方が長い沖縄なのでどうしても半袖の方が使い勝手が良くて、半袖のかりゆしウェアを多く持っています。

 

なので出来れば半袖のかりゆしウェアを上手く活用したくて…シンプルなトップスにカラフルなかりゆしウェアの襟がのぞくとオシャレでしょ♡

 

▼着用しているもの▼
・(とあるユニーククロージングウェアハウスさまの)長袖インナー
・適当な長袖シャツ
・半袖かりゆしウェア(ぶぎうぎアイランド)
・ニットのトップス

・毛糸のロングカーディガン

・裏起毛のパンツ
・厚手の靴下

 

・ニット帽(風が冷たすぎて耳や頭が痛くなるので…)

 

【オシャレ上級者!?レイヤードコーデ】

沖縄 冬 服装 かりゆしウェア

私にとっては、重ねてきているシャツを全部見えるように着る(?)レイヤードコーデってとっても上級者な感じで憧れます♪重ね方次第で防寒と、たくさんのコーデが出来るのがいいところ!

 

長袖でも半袖でもどちらでもいいのですが、あえてボタンを留めずに前あきにすることで服の重ね方のバリエーションを楽しめます。

 

▼着用しているもの▼
・極暖長袖
・タートルネックトップス
・半袖かりゆしウェア(デイゴブーゲン)
・もふもふアウター

 

・タイツ
・パンツ
・厚手の靴下

 

【個性的に楽しむパーカーコーデ】

沖縄 冬 服装 かりゆしウェア

これまで紹介したコーデは一番上に着るものが長袖でしたが、逆に一番上が半袖のかりゆしウェアっていうのもかわいい!!

 

これはstaffイシキがよくやっているコーデなんですが、女性がやってもボーイッシュでかわいくない??と思ってやってみました。個性的でいい感じ♡

 

(staffイシキのブログもCHECK IT OUT!!オススメは↓こちらの記事↓

1月のかりゆしウェアコーディネート~メンズ編~)

 

▼着用しているもの▼
・長袖インナー
・長袖シャツ
・裏起毛で厚手のパーカー
・半袖かりゆしウェア(メンズサイズを着てオーバーサイズで♪)

 

・タイツ
・パンツ
・靴下

 

・ニット帽

https://www.mangohouse.jp/staff_blog/mangohouse_items/20220202/41141/

昼になるとちょっと暖かくなって外に出てみました。ポカポカや~

 

いつも下にいっぱい着てますが、晴れていれば風があっても日中は暖かいこともあるので、コートやジャケットはいらないかな?と思います。冬の沖縄は、暖かいものを1着もつ、というよりインナーで着る長袖シャツやタイツを数枚持っていると調整がしやすくてオススメです。

 

冬でも沖縄感出したい!という方のためのかりゆしウェアコーデも、いかがでしょうか。ご参考になれば嬉しいです♡夏にたくさん着て、冬も重ね着で楽しみましょ~

 

番外編【半袖の日も、ある。】

沖縄 冬 服装 かりゆしウェア

これも2月ですが、この日は最高気温25℃でカンカン照りでした。半袖一枚で十分だあ~

 

小禄バイパス店より、きんじょうでした♪

 

Instagramではスタッフコーデご紹介してますよんマンゴハウスInstagram

あと、ぜひぜひHPもご覧くださいませ~

マンゴハウスHP

このブログを書いた人

金城ゆき
金城ゆきデザイナー
ちいさい時からお絵かきばかりしている子で、「将来まんが家になるといいよ」と言われた事があるくらい、 絵を描くのがすきです。というより、とにかく自分で何かを表現するのがだいすき。
小学校で吹奏楽、中学で美術、高校では演劇をやっていました。それと当然、地元、沖縄のこともだいすきです。
「ウワーかわいい!綺麗!!」「このシャツ絶対着たい!!」とお客様のココロが動くような、 それでいて夏の一着として寄り添えるようなデザインをしていきます♪あと、おしゃべりもだいすきです。話しかけられると止まりませんよ~~。

share

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ニックネーム
内容

※コメントは承認後に表示されます。予めご了承下さいませ

キーワードで記事を検索