沖縄をもっと知ろうクイズ☆

share -

190view

地元の方も、県外の方も、はたまた海外の方まで、多くの人に愛されている沖縄!!

皆さんは、そんな沖縄のことをどれくらい知っていますか?

今回は沖縄に関するクイズを出していきたいと思います♪

 

沖縄好きの方なら、もっと沖縄を知っちゃおう!!ってな感じでやってみて下さい!

なかには、「こんなの簡単すぎ!!」と思う方もいらっしゃると思いますが、

ぜひ、肩慣らし程度に解いちゃって下さい!

 

それでは、早速始めていきます。

※解答は最後の方にてまとめてあります。

 全7問あるので、答えは最後まで覚えてて下さいね!!

 

 

マンゴハウス販売している“かりゆしウェア”。マンゴハウスではシャツ、小物合わせて約500種類以上のアイテムを揃えております。

そんな、かりゆしウェア、沖縄では正装としてお仕事や結婚式などでも活躍しています。

実は沖縄には“かりゆしウェアの日”というものがあります。 そこで問題です!

 

Q1. かりゆしウェアの日はいつでしょう?

a. 4月1日

b. 6月1日

c. 10月13日

 


 

全国には各都道府県にシンボルとなる木や花が決められています。

そこで問題です!

 

Q2. 沖縄県の県木はなんでしょう?

a. ガジュマル

b. マニラヤシ

c. リュウキュウマツ

 


 

Q3. 沖縄県の県花はなんでしょう?

a. ユリ 

b. ハイビスカス

c. デイゴ

 


 

Q4. 沖縄の県鳥はなんでしょう?

a. カンムリワシ

b. ノグチゲラ

c. ヤンバルクイナ

 


 

Q5. 沖縄の県魚はなんでしょう?

a. ハリセンボン (方言名:アバサー)

b. カクレクマノミ (方言名:イヌビ)

c. タカサゴ (方言名:グルクン)

 


 

続いては、沖縄No1フードと言っても過言ではない沖縄そばについての問題です!

 

Q6. 沖縄そばの麺の材料はなんでしょう?

a. そば粉100%

b. 片栗粉100%

c. 小麦粉100%

 


 

次が最後の問題です!

 

Q7. 沖縄を代表するお酒 『泡盛』 の原料はなんでしょう?

 

a. サトウキビ

b. 米

c. 麦

 


 

今回は以上となります!!

手ごたえはいかがでしたか??

それでは早速、答え合わせしていきましょ~~♪

 

 

Q1. かりゆしウェアの日はいつでしょう?

 

正解は……b. 6月1日 です!!

 

沖縄県では、正装となっているかりゆしウェア。

そんな、かりゆしウェアの普及を目的に毎年6月1日を

「かりゆしウェアの日」としています。

ちなみに、c. 10月13日はマンゴハウスの創立日で

「マンゴハウスの日」となっています!! 

 

マンゴハウスの日

 


 

Q2. 沖縄県の県木はなんでしょう?

 

正解は……c. リュウキュウマツ です!!

 

沖縄の木といったら「ガジュマルの木」や「ヤシの木」などを思い浮かべる方も

多いのではないでしょうか? 

実は僕も学生時代に教わるまではずっとガジュマルだと

思っていました。。

 

ガジュマルの木

そんな、ガジュマルの木で本気でぶら下がろうとしていた僕と、、、

ヤシの木

ヤシの木を隣に絵になるstaffケースケです。さすがですね。

 


 

Q3. 沖縄県の県花はなんでしょう?

 

正解は…c. デイゴ です!!

 

こちらも先程と同じく「ハイビスカス」と思っている方も少なくないと思います。

実はデイゴなんです!

“台風を呼ぶ花”と言われることもあり、デイゴが綺麗に咲いた年は

台風の当たり年と言わています。

 

マンゴハウスにはデイゴがデザインされたかりゆしウェアがございます!!

紅型デイゴブーゲン

staffきんじょうと、たまたまかぶった【紅型デイゴブーゲン】。メンズもレディースもかっこいい。

もちろんお仕事用としても、普段着としても僕はオススメです♪

デイゴブーゲン

デイゴブーゲン】。撮影してたらstaffケースケも映り込んできました。。笑

そのくらい、気分が上がる一着です!!!

 

デイゴの他にも、ハイビスカス、ユリなどがデザインされた、

かりゆしウェアもございますので、あなたのお気に入りを見つけてみて下さい!!

 


 

Q4. 沖縄の県鳥はなんでしょう?

 

正解は……b. ノグチゲラ です!!

 

初耳!!!という方もいらっしゃると思います。

ノグチゲラはキツツキの一種でヤンバル(沖縄本島の北部地域)に生息しています。

ですが、カラスやマングースなどにより捕食され絶滅の危機にもたたされているため

ヤンバルクイナなどと同様に見かけるのは難しいようです。

 

ヤンバルクイナパーティー

ノグチゲラのデザインはありませんが、ヤンバルクイナがデザインされた【ヤンバルクイナパーティー】。

かなりお気に入りです。ストリート系や、韓国風のファッションをすることが多い僕ですが、

これは、我ながら大人な雰囲気を出してくれる一着です。僕はボタンダウンがオススメですね♪

他にも、ヤンバルクイナがデザインされたかりゆしウェアがございますので、要チェックです!!!

 

ちなみに、最近は野生のヤンバルクイナを一目でも見ることが僕の夢です……。

 


 

Q5. 沖縄の県魚はなんでしょう?

 

正解は……c. タカサゴ (方言名:グルクン) です!!

 

海といったら沖縄!!と言っても過言ではないほど

沖縄の海はどこも透き通るほどの綺麗さと美しさを誇っています。

そんな綺麗な海だからこそ熱帯魚をはじめ、たくさんの生き物も生息しており、

観光地として「美ら海水族館」も有名ですよね。

そんな、たくさんいる沖縄の海の生き物で県魚となっているのは「タカサゴ」なんです。

沖縄の方言では「グルクン」と呼ばれており、給食にも出てくるほど美味しい魚です!

グルクンは唐揚げが有名ですが、僕は刺身がお気に入りです!!

 

紅型海物語

沖縄の魚がたくさん描かれた【紅型海物語】。

カラフルで、夏気分、沖縄気分、最高な気分!!!を味わえる一着だと僕は思います♪

 

余談なんですが、水族館に行っても、魚を「美味しそう。。。」という気分で見てしまうのは

僕だけでしょうか……?

 


 

Q6. 沖縄そばの麺の材料はなんでしょう?

 

正解は……c. 小麦粉100% です!!

 

沖縄そばは「そば」と呼ばれていますが、そば粉は一切使われておらず、

小麦粉のみで作られています。これは、結構有名ですよね♪

ちなみに、僕も沖縄そばは大好きで、沖縄そば屋はいろいろな所に行っています。

 

最近だと、小禄バイパス店のすぐ隣にある「宮古そば 宮ら美(みやらび)」さんへ休憩時間によく行っています!

沖縄そば

他にも、皆さんが知っている美味しい沖縄そば屋があればぜひ教えて下さい!!!

 


 

Q7. 沖縄を代表するお酒 『泡盛』 の原料はなんでしょう?

 

正解は……b. 米 です!!

 

泡盛は米が原料の、蒸留酒になっています。

また、糖質ゼロなので、ダイエットにも向いているそうです!!

気になる、味の特徴なんですが、、、僕カミサトは見かけによらず

お酒が全くと言っていいほど飲めません!!(*_*)

お酒強そうに見えるそうですが、とても弱いのです。。。

なので、泡盛の味が気になった方! ぜひ一度飲んでみてください!!笑

 

泡盛

この泡盛がデザインされているのが、【おきなわチャンプルー】です。

お酒が得意ではない僕でも、このデザインは一目惚れでした。笑

 


 

以上で、今回のクイズは終了です!!

どうでしたでしょうか?? 何問正解できましたか??

今回は少し簡単すぎましたかね。。。。

もし、間違ったところがあっても、これでまた一つ

大好きな沖縄のことを知ることができましたね♪

少しでも楽しんでもらえたなら幸いです(^^)

それでは、沖縄大好きなカミサトからでした!!

 

 

キーワードで記事を検索