沖縄を感じるかりゆしウェアのために、とことんデザインにこだわる「かりゆしウェア(沖縄アロハシャツ)専門店」

沖縄県内に7店舗 沖縄から南国をお届けします
AM12:00までの注文は当日発送!
小禄バイパス店 総合窓口

098-858-0598

お電話でのお問い合わせ(10:00〜20:00)

お電話でのお問い合わせ(10:00〜20:00)

小禄バイパス店 総合窓口

098-858-0598

お問い合わせ24時間受付中

肩幅&胸囲(身幅)でサイズを選んでみよう!沖縄のアロハシャツ(かりゆしウェア)。

share

3,181view

MANGO HOUSE(以下、マンゴハウス) よぎぃ です。

“オーバーサイズ”、”ドロップショルダー” という言葉がアパレルで使われている中、「正しいサイズって何だろう?」と疑問を持ち、調べてみました。

 

通販で洋服を買うとき、サイズについて悩みませんか?

私が悩むことは「肩幅&胸囲(身幅)」のバランスです。

沖縄アロハシャツ サイズ かりゆしウェア

数字では分らないこともありますので、一つのサンプルとして書きます。

肩幅の位置についてネットで調べると、メーカーさんによって若干 “良し” に違いがあるようです。

 

肩骨の端(関節部分)より1~2cm内側に、シャツの肩縫い目が乗る。

 

肩と腕のつけ根部分に、シャツの袖と見ごろの縫い目が重なる。

 

 

171cm / 76kg 

特徴:なで肩&メタボ予備軍

 

では着ます!

 

≪Mサイズ着用≫

沖縄アロハシャツ Mサイズ かりゆしウェア

これが肩幅ジャストサイズですね。

 

 

≪Lサイズ着用≫

沖縄アロハシャツ Lサイズ かりゆしウェア

肩が落ちてます。

 

 

着丈を重視して、肩が上がるお客様を見かけますが…

沖縄アロハシャツ サイズ合ってない かりゆしウェア

これはダメかなと思います。。。

 

 

 

肩幅ジャストのMサイズだと、私には背中がキツくて…

∑( ̄Д ̄; )

沖縄アロハシャツ キツい かりゆしウェア

 

『カッコよくシャツを着るなら、背中を鍛えるべし!』 って何かで目にした私は、不定期に肩甲骨に負荷をかけてます。

ガイルの筋トレ

おそらく、これも原因でMサイズは動きづらいかと思います。

 

 

とういうわけで、「171cm / 76kg / なで肩&メタボ予備軍」の私は、Lサイズを着ております。

沖縄アロハシャツ サイズ かりゆしウェア

オーバーサイズ気味ですが動きやすいです♪

沖縄アロハシャツ ゆったり かりゆしウェア

 

んで…

 

サイズ詳細」ページに、サイズの測り方を追記しました。

お気に入りのシャツ(Tシャツではないです。ボタンが付いている前開きのシャツ。)を測って、サイズ表と比べて見てください♪

 

https://www.mangohouse.jp/fs/mangohouse/c/size

 

 

 

 

MANGO HOUSE よぎぃ マンゴハウス

≪ドゥーチュイ ムニィー(独り言)≫

ベストサイズは人それぞれ♪

コーディネートも無限にあるので、規格に捕らわれず楽しみましょう!

 

 

MANGO HOUSE ? マンゴハウスとは?

沖縄を感じるアロハシャツのために、

   とことんデザインにこだわる専門店

 

ブランド・コンセプトに”アロハシャツ”と書いてますが、オシャレ好きなら誰もが知っているワードで、商品イメージを伝えるには適切な言葉だからです。

 

アロハシャツ、かりゆしウェア、リゾートウェア、ビジネスウェアなどそれらの定義付けは、実際にマンゴハウスと出逢った方々それぞれが決めていただければ良いと思います。

share

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ニックネーム
内容

※コメントは承認後に表示されます。予めご了承下さいませ

キーワードで記事を検索