沖縄を感じるかりゆしウェアのために、とことんデザインにこだわる「かりゆしウェア(沖縄アロハシャツ)専門店」

沖縄県内に7店舗 沖縄から南国をお届けします
AM10:00までの注文は当日発送!
小禄バイパス店 総合窓口

098-858-0598

お電話でのお問い合わせ(10:00〜20:00)

お電話でのお問い合わせ(10:00〜20:00)

小禄バイパス店 総合窓口

098-858-0598

お問い合わせ24時間受付中

沖縄と南国の花“ハイビスカス”

share

509view

はいさい!!

 

皆さんは沖縄のイメージといったら何を思い浮かべますか?

ヤシの木…。海…。シーサー…。など色々あがりますよね。

 

そして多くの方がハイビスカスも思い浮かべると思います。

ハイビスカスは沖縄の方言では『アカバナー』と呼ばれ、沖縄を象徴するお花といっても過言ではありません。

ハイビスカス

  1. 原産地はハワイやマスカレン諸島となっていますが、同じ南の島の沖縄も1年中咲いているので、観光地である国際通りや海洋博公園などを歩いているときはもちろん、街中や住宅街などでも、いたるところでハイビスカスを見ることができます。
  2. ハイビスカス

 

ハイビスカスは赤色が有名で代表的ですが、白、黄色、ピンクなど、他にも多くの種類があります。

また、ハイビスカス全般の花言葉は「新しい恋」「繊細な美」となっておりますが、色によって花言葉も違うそうです。

 

赤……「勇敢」

ハイビスカス 赤

白……「艶美」

ハイビスカス 白

黄……「輝き」

ハイビスカス 黄色

ピンク……「華やか」

ハイビスカス ピンク

 

と、なっているそうです。色別でも花言葉があるなんて驚きですよね。

 

そんな沖縄を代表する花のハイビスカスは幅広いお土産としても大人気です!!

健康にも良いと言われるハイビスカスティーや、ハイビスカス型ののキーホルダー、ハイビスカスを原料としたコスメなどもあるみたいですよ(^^♪

 

そして、マンゴハウスでも、ハイビスカスがデザインされたかりゆしウェアが、たくさんあります!!!

 

ハイビスカスのデザインは本当にたっっっくさーんあるので、ここで全てをご紹介できませんが、中でも僕のお気に入りをご紹介しますね♪

 


     

    1. 【ロハスハイビー】
    2. 大きなハイビスカスがデザインされたロハスハイビーは、テンセルとリネンを組み合わせた生地で、ヒンヤリした肌触りで夏にも気持ち良く着れます。

    シャツ以外にも同じデザイン同じ生地でバケットハットやトートバックなどもあり、それぞれでの活躍はもちろん、シャツとお揃いで組み合わせるのもお洒落でオススメです♪

    ロハスハイビー

    ロハスハイビー

    その他の【ロハスハイビー】の商品はこちら

     


     

    【オキナワンハイビー】

    リヨセル素材ににポリエステルを混合した大人気の生地です。沖縄感味わえたうえで、落ち着いた雰囲気にもなるオキナワンハイビー。

    オキナワンハイビー

    メンズシャツだけでなく、レディースワンピース、キッズシャツ、キッズワンピースなどもあり、家族でお洒落にお揃いが楽しめます♪

    オキナワンハイビー

    その他の【オキナワンハイビー】の商品はこちら

     


     

    【バリエーションハイビー】

    名前の通り、色んな顔のハイビスカスがデザインされたバリエーションハイビー。よく見るハイビスカスの形から、2段咲きのハイビスカス、風鈴のような形をしたハイビスカスがデザインされています。カラーも4色展開になっており、自分に合った着こなしができますよ♪

    バリエーションハイビー

    バリエーションハイビー

    ちなみに、僕が良く着用するのは“オフブルー”。もちろんシンプルにシャツだけを着こなしてもお洒落ですが、僕はニットベストに合わせたり、オーバーオールに合わせたり、いろいろなコーデに合わせれます。

    バリエーションハイビー

    バリエーションハイビー

    その他の【バリエーションハイビー】の商品はこちら

     


     

    【うららかハイビー】

    僕の大好きな風景柄! 僕の大好きなローン生地! 沖縄の海、ヤドカリにアダンの木、そしてハイビスカス。見るだけで沖縄を感じれるので、着るともっと温かく明るい楽しい気分になりますよ♪

    メンズはカラーも6展開もあり、沖縄で遊ぶときには友達とお揃いで着ると、最高な思い出作りの一部になるに間違いなしです!

    うららかハイビー

    うららかハイビー

    その他の【うららかハイビー】の商品はこちら

     


     

    【カーニバルハイビー ジレベスト】

    なんと、マンゴハウスはシャツ、ワンピースだけでなくジレベストもあるんです!!

    ワイシャツに合わせるのももちろん、かりゆしウェアにも相性抜群。しっかりとしたコーデにも、カジュアルなコーデにも合わせることができますよ♪

    普段のオシャレにも、結婚式などの式典にも是非!!!

     

    カーニバルハイビー ジレベスト

    カーニバルハイビー ジレベスト

     


     

    ここでご紹介したのはほんの一部!!!

    他にもハイビスカスがデザインされたシャツが、もう迷っちゃうくらいたくさんあります♪

    好きなカラー、好きな生地、お揃いで着たい、などあなたに合った見つけ方でお気に入りのシャツに出会って下さいね(^^)/

    ハイビスカス柄の商品➡⇨➡⇨こちら

     

    いきなりですが、ここで少し豆知識!

     

    よくハイビスカスを耳にかけて南国感を味わうお洒落がありますが、

    左右どちらの耳にかけるかで意味が変わるのってご存知でしたか???

     

    実は指輪と同じで、右にかけると「未婚」、左にかけると「既婚」という意味があるそうです!!

    ハイビスカス 水牛

    僕も初めて知りました。 以前、石垣で見た水牛。この子には相手がいるんですね♪素敵ですね(*^^*)

     

    知っているようで、あまり知らなかったハイビスカス。これからもたくさん調べて学んでいきます♪

    まだ見たことないハイビスカスの種類も結構多く、いつか紫のハイビスカスも見てみたいな~。と思っています。

     

    皆さまのハイビスカスを見たくなったら、ぜひ沖縄へ、マンゴハウスへお越しくださいね♪

     

    それでは、カミサトからでした!!

     

    ブログ カミサト

     

     

     

     

     

     

    share

    コメント

    • トラックバックは利用できません。

    • コメント (0)

    1. この記事へのコメントはありません。

    ニックネーム
    内容

    ※コメントは承認後に表示されます。予めご了承下さいませ

    キーワードで記事を検索