沖縄を感じるかりゆしウェアのために、とことんデザインにこだわる「かりゆしウェア(沖縄アロハシャツ)専門店」

沖縄県内に7店舗 沖縄から南国をお届けします
        AM10:00までの注文は当日発送予定!
小禄バイパス店 総合窓口

098-858-0598

お電話でのお問い合わせ(10:00〜20:00)

お電話でのお問い合わせ(10:00〜20:00)

小禄バイパス店 総合窓口

098-858-0598

お問い合わせ24時間受付中

生年祝い(トゥシビーユーエー)にかりゆしウェアはいかがですか

share

686view

こんにちは、マンゴハウスライカム店、イズミです。

 

本日は沖縄の生年祝い【トゥシビー】のお話しを少しさせていただきます。

そして、かりゆしウェアの〝かりゆし〟が沖縄の方言で「めでたい」や「縁起が良い」という意味も最初にお伝えしておきましょう。

 

【トゥシビー】は戦前、各家族とその親類、友人で行われる行事でありましたが、現在では学校や、地域で合同祝賀会をした後、各家庭でも祝ったりと様々です。

 

沖縄では『数え年』といい、生まれた時を1歳とし、以降お正月を迎えるたびに、1歳ずつ足していき、

13歳、25歳、37歳、49歳、61歳、73歳、85歳、97歳…と、12年ごとに訪れるその数え年の年に、無病息災を願います。

※61歳より前の【トゥシビー】は厄払い、61歳以降は長寿を祝うお祝いの意味合いもあります。

 

時期は正月(旧暦)最初のその年の干支の日を、【トゥシビー】(トゥシビースージーとも言われます)と称して行われています。

 

 

長寿のお祝いとして、数え年61歳、73歳、85歳、本州の長寿祝いに倣った88歳〔トーカチユーエー〕も広まっております。

 

◆61歳は本土の還暦祝いと一緒で、赤いものを贈る習慣が古くからあります。

マンゴハウスにも、還暦祝いのシャツを選びに来店されるお客様はとても多いのですよ~!!

そこで、贈り物としても人気のかりゆしウェアの中からイズミお勧めのご紹介です!

 

完売間近になりましたが…とても人気です。

ドラゴンハイビー】深紅色の男性限定デザイン

 

レッド

縁起物の龍と南国を象徴するハイビスカスを鮮やかに表現!

まるで龍が楽しそうに舞っているようなデザインで、

自然と笑顔で楽しくなって欲しいと願いを込めた一着。

 

 

ペイズリードラゴン】男女お揃いでデザインあります♪

ドラゴンと沖縄の県花のデイゴの花をペイズリー調に仕上げた、エスニックなかりゆしウェア♪

柔らかな生地をさらりと羽織って異国の風を感じて欲しい一着です!!

ご夫婦には、ギフトでお揃いもオススメ~♪

 

 

◆73歳を迎えられる人は非常に稀という意味から「古稀」がお祝いされるようになったと言われています。 長寿への敬意の表れとこれからの健康を願い、紫色のお花やプレゼントを選ばれることが多いのですが、マンゴハウスでは紫色に近いという事で、こちらのカラーをお勧めします。

メンズは襟元が、開襟襟と立ち襟の2タイプ!!

写真は立ち襟の方です。

シーンに合わせてお好みで♪

 

紅型夏風ボーダー】メンズマオカラー

 

 

 

レディスは開襟襟のみですがウエストがくびれているので、着るとスッキリ♪シルエットが綺麗です。

 

 

紅型夏風ボーダー】レディース開襟襟

 

 

沖縄のかりゆしウェアは色んなシーンで着られますので、普段から~特別な日にも身に付けて頂けて、最高の記念になると思います。

マンゴハウスでは、サイズも豊富にご用意しておりますので、

是非!生年祝いの贈り物としてご検討くださいませ♪

 

 

最後に、沖縄では盛大なお祝いとなるのが、97歳〔カジマヤー(風車)〕です。

最高の長寿祝いとして、カジマヤーは沖縄の方言で〝風車〟を意味してまして、

名前の由来は、「老齢になると人は童心に返り、風車で遊ぶようになる」という考え方からきているといわれています。

 

 

沖縄カジマヤー 沖縄カジマヤー

 

 

沖縄のおじーや、おばーは可愛い無邪気な方がたくさんいますので「童心に戻る」というのも

イメージしやすいですね♡

イオンモール沖縄ライカムが所在してる北中城村は,

〝女性長寿日本一〟にも輝いた村でもあります!

コチラは、私のおばのカジマヤー祝いの写真ですが、前撮りした写真を額に入れ、お祝いの品を持って、この日、村長さんと職員の方がお祝いにかけつけてくれました!

 

イオンモール沖縄ライカムでも、来る9/18(月)の

敬老の日〟にちなみ、

健康と長寿を祝おう!と、カジマヤーを迎えるおじーおばーのパレードが予定されてます!!

 

 

 

イオンモール沖縄ライカム
敬老の日

 

是非、足を運んで皆様も、長寿をあやかりますように♪

 

イオンモール沖縄ライカムへご来店の際は、

ぜひぜひ3階、MANGOHOUSEまで~お待ちしておりま~す♪♪

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログを書いた人

泉千明
泉千明店舗スタッフ
マンゴハウスに勤めて〇〇年!!
お客様にお似合いのかりゆしウェアを選んで、お客様の笑顔を見るのが一番の活力です♬
ステキな笑顔のご紹介もさせていただきます♡

share

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ニックネーム
内容

※コメントは承認後に表示されます。予めご了承下さいませ