沖縄を感じるかりゆしウェアのために、とことんデザインにこだわる「かりゆしウェア(沖縄アロハシャツ)専門店」

沖縄県内に7店舗 沖縄から南国をお届けします
        AM10:00までの注文は当日発送予定!
小禄バイパス店 総合窓口

098-858-0598

お電話でのお問い合わせ(10:00〜20:00)

お電話でのお問い合わせ(10:00〜20:00)

小禄バイパス店 総合窓口

098-858-0598

お問い合わせ24時間受付中

爽やかかりゆしウェア【ホウオウケセラセラ】こうしてできました。~デザインの誕生秘話~

share

163view

はいた~い!先日ご紹介した、爽やか全開【ホウオウケセラセラ

 

爽やかかりゆしウェア、一味違った一着をご紹介♪【ホウオウケセラセラ】

 

今回は、そんなホウオウケセラセラの誕生秘話をお話します♪

 

このデザインを描いていたのは、2019年の事です。当時、私は「花柄じゃないアロハシャツ」にこだわって、大変悩んでいました。

 

「じゃ、花柄じゃないアロハシャツ描けばいいじゃない」と思いますよね。でも~でも~!マンゴハウスのコンセプト、「沖縄を感じるアロハシャツのためにとことんデザインにこだわる専門店」のためには…特に沖縄を感じるという部分のために、ハイビスカスとかそういうのは入ってた方がわかりやすいし。でもそれが行き過ぎて、ハイビスカスばっかりのデザインになっちゃ嫌だし。

かりゆしウェア 誕生秘話

アア~~ンもお~、と店内をふらふらしていた時に見つけたデザイン、【紅型鳳凰】※完売しました

かりゆしウェア 誕生秘話

鳳凰…いいなっ!!そういえば、この紅型鳳凰(2016年入荷)以来、鳳凰柄って無かったし…鳳凰にしよう!!

 

ああ~でも~~!!鳳凰にすると決めたはいいものの、どんなタッチにしよう~~!!

 

実は私、動物を描くのがすっごく苦手。

 

私のデザインには、【クロトン大柄】というデザインがあります。

かりゆしウェア 誕生秘話

クロトン大柄にはヤンバルクイナが描かれていますが、これ結構描くの苦労したんです。最初は顔がぶちゃいくで、身体がずんぐりむっくりで…なんとかかわいくしましたけど!

かりゆしウェア 誕生秘話

苦手なモチーフを、どうやって描こうか…紅型鳳凰みたいに、紅型風は?でも紅型描いた事無いから自信無いし、何より紅型鳳凰と同じように描いたっておもしろくないし…と色々考えたところで、「ペイズリー調なら、描ける気がする」と思いつきました。

 

アジアンとかエスニックって私大好きなんです~!

 

沖縄発!アジアンなアロハシャツ

 

模様とか難しそうだけど、好きだから苦手でも楽しんで描けそうだなーと。あと、鳳凰ってただの鳥じゃないですから!!Phoenix(フェニックス)ですから!!!伝説の霊長にペイズリー…面白そう!!

 

じゃあ、ペイズリー調で決まり!!

かりゆしウェア 誕生秘話

ラフ案。

かりゆしウェア 誕生秘話かりゆしウェア 誕生秘話模様は難しい分、悩んで迷走しないよう、あまり考えない事を意識して一発書き。普段は紙を何枚も重ねて、どんなイメージになるか探りながらやりますが…。なので、正直どんなイメージになるのか、自分でもわからなかったです。

かりゆしウェア 誕生秘話

でも、なんと奇跡的にイメージ通りでした。おおお!!と自分でも感動しました。模様を大きくしたので、ペイズリーというよりはただエスニック、という感じになりましたけど!

 

そして、色作り。

かりゆしウェア 誕生秘話

柄がエスニック調の分、色は気を付けないと尖ったシャツになってしまう。だから、爽やかかつ、色は沖縄っぽい、でもあまりいやらしすぎない沖縄っぽさを、を意識して作りました。

かりゆしウェア 誕生秘話

その通りに、なっていますか??私は、満足です♪

かりゆしウェア 誕生秘話

爽やかなデザイン~と言っていますが、オススメは、オレンジです。ただ、私きんじょう好みの色というだけですけどね♪

 

私のデザインは、いつも色々な想いが詰まっていますが、ホウオウケセラセラは、「歩いてたら辿り着いた」なイメージのデザインです。「ケセラセラ=なるようになるさ」がぴったりでしょ??沖縄の、なんくるないさ~精神と、一緒です♪

 

ホウオウケセラセラ】ぜひチェックしてみてくださいね♪

 

きんじょう

このブログを書いた人

金城ゆき
金城ゆきデザイナー
ちいさい時からお絵かきばかりしている子で、「将来まんが家になるといいよ」と言われた事があるくらい、 絵を描くのがすきです。というより、とにかく自分で何かを表現するのがだいすき。
小学校で吹奏楽、中学で美術、高校では演劇をやっていました。それと当然、地元、沖縄のこともだいすきです。
「ウワーかわいい!綺麗!!」「このシャツ絶対着たい!!」とお客様のココロが動くような、 それでいて夏の一着として寄り添えるようなデザインをしていきます♪あと、おしゃべりもだいすきです。話しかけられると止まりませんよ~~。

share

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ニックネーム
内容

※コメントは承認後に表示されます。予めご了承下さいませ