軽い=涼しい!?沖縄アロハシャツ(かりゆしウェア)を量ってみました♪

share -

68view

お久しぶりでございます。
MANGO HOUSE(以下、マンゴハウス) よぎぃ です。

沖縄の空暑い日が続きますがお元気ですか?
夏バテしてませんか(;´Д`A “
水分補給は欠かさずに~

 

ではでは本題を~!!!

 

ある日、知人に「服を買うとき、何を気にします~?」と問うたところ、「う~ん、軽いのかな~?」と。。。

えっ…(´゚Д゚`;)
軽いのって…(´゚Д゚`;)

 

実家にいたときのある冬、私が新しく購入したアウターを手に取り母親が「コレ、重くない?」

えっ…(´゚Д゚`;)
重いって…(´゚Д゚`;)

 

私的には鎧を着るんじゃないから(笑)、重さとか考えないし、「動きやすければ良いのでは?」って思います。
でも “重さ” を気にする人がいないわけではないのなら、何かしらデータ取っておこうと思い…

 

沖縄アロハシャツ(かりゆしウェア)を量ってみました♪

 

デジタルはかりを使用し、出来るだけ同じ条件で…デジタルはかり※当方は測量士ではないです。素人による考えによるものです。

 

開襟シャツを量ぁ~る!
(規格によって用尺の差を極力無くすため。)

 

color1 を量ぁ~る!
(地色による差を極力無くすため。)

 

総柄を量ぁ~る!
(プリント面による差を極力無くすため。)

 

袋に入ったままの在庫商品を量ぁ~る!
(空気を含む差を極力無くすため。)

沖縄アロハシャツ 開襟シャツ 総柄 かりゆしウェア

では早速、結果発表~!

 

軽かった商品ベスト3♪

 

1位

ポリエステル50%:綿40%:麻10%(ヘリンボン)の商品
沖縄アロハシャツ ポリエステル 綿 麻 かりゆしウェア

 

 

2位

綿100%(ローン)の商品
沖縄アロハシャツ 綿 かりゆしウェア

 

 

3位
綿100%(ヘリンボン)の商品
沖縄アロハシャツ 綿 かりゆしウェア

 

 

 

重かった商品ベスト3♪

 

1位
ポリエステル20%:綿80%(バニラン)の商品
沖縄アロハシャツ ポリエステル 綿 かりゆしウェア

 

 

2位

綿100%(シャンタン)の商品
沖縄アロハシャツ 綿 かりゆしウェア

 

 

3位
ポリエステル65%:綿35%(ムラ糸使い)の商品
沖縄アロハシャツ ポリエステル 綿 かりゆしウェア

同じ面積(規格)で重さが違うということは、糸の種類、縦横に組み合わせによる織りの関係だと思います。
織り模様もデザインの一種として、楽しんでもらえたら嬉しいです☆

 

 

「重さ」を気にされる方は以下の総合結果をチェ~ック!

沖縄アロハシャツ 生地の重さ かりゆしウェア

 

 

ちょっと脱線して…
ふと思ったんですが生地の重さは、涼しさ・通気性に繋がるのでしょうか?

 

綿素材は汗を吸うから、肌がサラッとして清潔感を保てる♪
ポリエステルは速乾性があるので、汗がすぐ乾く♪

 

『快適』って、人それぞれだから一概に言えませんね~
今回は「重さ」がテーマなので、このへんで。。。

 

 

 

 

MANGO HOUSE Yoggy よぎぃ マンゴハウス

 

 

≪ドゥーチュイ ムニィー(独り言)≫
マンゴハウスの商品は、沖縄のアロハシャツがコンセプトです。
「アロハシャツ」と言う理由は、洋服好きなら誰もが知っていて、伝えるには一番手っ取り早いワードだからです。
それに沖縄を感じるデザインをのせて、沖縄県内で縫製しています。

 

もっと大きいカテゴリーで仕分けるなら『サマーウェア』だと私は思います。

夏に着るものだから、生地には『快適』を求めます。

でもビンテージアロハシャツのように、50年以上その常態を保ちたいです。

 

衣類は消耗品。洗濯(摩擦)や天日は天敵。でもオシャレには清潔感は不可欠。
365着持てば、50年以上着れるものになる♪

 

 

 

MANGO HOUSE – マンゴハウスとは?

キーワードで記事を検索