念願の『百年古家 大家(うふやー)』へ行ってきました

share -

82view

はいさい!!

 

皆さんは沖縄料理で有名な『百年古家 大家(うふやー)』はご存じでしょうか?

沖縄県名護市にある『大家(うふやー)』は〝沖縄そばや沖縄料理を食べれる場所〟などと検索すると上位常連で観光客の方でもすでに知ってる方や、もうすでに行ったことある方も多いと思います。

沖縄県民ならやっぱり、あの有名なCMや天気予報などで流れる「うふや♪ うふや~♪」という曲と映像で知ってる方も多いのではないでしょうか。ちなみに僕もその1人です。(笑)

 

幼いころから知っていて、ずっと行きたいと思っていましたが、1度も行ったことありませんでした。。。

そんな僕も遂に先日、初めて行ってきました!!!

 

駐車場に車を停め、いざ大家へ!!

 

大きいシーサーがどっーーーん!と出向かてくれて、「大家の郷(うふやーのさと)」という看板。テレビやYouTubeで見たことあるー!とテンションと期待と空腹度が上がりました!

 

大家の郷(うふやーのさと) シーサー

大家の郷(うふやーのさと) 

 

見ての通り、快晴!!! 天候にも恵まれ最高でした♪

 

うふやーの郷は広く、お食事処までは遊歩道があり、たくさんのシーサーと鳥居のある道を進んでいきます。

 

大家(うふやー) シーサー鳥居

大家(うふやー) シーサー鳥居

 

途中には綺麗なハイビスカスや、滝などもあり、自然の音と合わさって、ここでもテンションがあがります♪

 

大家(うふやー) ハイビスカス

大家(うふやー) 滝

 

さぁ!いざお食事処『大家(うふやー)』に到着です!!!

 

大家(うふやー) 

 

早速、席に案内されたのですが、なんと!そこが綺麗な滝が真横の、最高の景色を眺めることのできる席でした。

 

大家(うふやー) テラス

 

もうここで感動です。

 

まずはドリンクに「ちゅら海ソーダ」を注文♪

 

大家(うふやー) ちゅら海ソーダ

ちゅら海ソーダ

 

そして待ちに待ったお食事。たくさん美味しそうなメニューがあり迷いましたが、僕は〝あぐーの肉そば〟〝あぐーの生姜焼き丼〟などがいただける「あぐーの贅沢御膳」に。せっかくだったので名前の通り、ここは贅沢にいかせて頂きました。

 

大家(うふやー) あぐー贅沢御膳

あぐーの贅沢御膳

 

僕はその道のプロでは無いので、食レポができるわけではないので、上手くは言えませんが、とてもとても美味しかったです。幸せでした。

 

そうこうしているうちに、あっという間に完食してしまいました♪

 

話によると、ランチとディナーでは違ったお食事と雰囲気を味わえるとのことなので、ぜひ夜にも来てみたいです。

でも、ランチにもまだまだ気にっているメニューもあるので、もちろん昼にもまた来ます!

 

昔ながらの沖縄の雰囲気、自然を目の前に、沖縄の最高なお食事をいただける。

 

大家(うふやー)

 

沖縄県民の僕ですら非日常で幸せな時間を過ごすことができました。なので、観光客の皆さんはもちろん、地元の皆さんもぜひ行ってみて下さい(^^♪

 

僕もまたディナーで行った際にまた報告させていただきますね♪

 

それでは、カミサトからでした!!

 

ブログ プロフィール

 

 

 

 

 

キーワードで記事を検索