の~んびりと、沖縄の路線バスを利用してみませんか?

share -

105view

ゴーザンダイイン!
MANGO HOUSE(以下、マンゴハウス) よぎぃ です。
ちょっと私事の話を。。。

 

沖縄は「車社会」です。なので、マイノリティ思考(ひねくれ者)の私は公共交通機関にこだわります。

沖縄交通機関 バスでもこれは「日常」に対してのみのお話し。。。

 

沖縄には「わった~バス党」ってものがあります。
https://www.watta-bus.com/about/

 

沖縄の交通の便が改善されるのなら、公共交通機関にこだわり続けたいと思います。
私が都心近くに住んでいるから、そう言えるのでしょうか。。。

 

 

沖縄のバス時刻表って、そのとおりに(バスが)来ないじゃん!?

沖縄あるあるのように言う人もいます。

ってことは、「バスの位置さえ把握していれば…」利用を考えてもらえるのでしょうか?

 

皆さまは、スマートフォンをお持ちでしょうか?
(持ってない人は、このページをブチってくださいorz)

 

是非とも使って欲しいアプリがあります。

(回し者じゃないです…)

 

 

バスなび沖縄

 

 ・ iOS版
https://itunes.apple.com/jp/app/%E3%83%90%E3%82%B9%E3%81%AA%E3%81%B3%E6%B2%96%E7%B8%84/id717989132?mt=8

 

 ・ アンドロイド版
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.mcinc.buslocation&hl=ja

 

これなら最寄のバス停に対して、到着時刻が確認できます。
(到着5駅前から表示されます。)

例)『松尾一丁目』(マンゴハウス本店前バス停)

沖縄バスの現在位置が確認できるよ

 

これで時間に余裕が持てますよね♪

あと、OKICA(オキカ)を持っていると、お支払いの手間が省けて、時短になります。

沖縄本島内路線バスとゆいレールで使用できるICカードOKICA(オキカ)

ちなみに…
(自慢みたいなもん始まります。興味ない人は、このページをブチってくださいorz)

 

私は見るのも、知るのも、運転するのも、車が好きです。
運転席の “コックピット感” が好きです。
ロボットには、ここまでの特別な想いはないのですが、車が好きです。
ドリフトも見る分には好きですが、私にとって醍醐味は「操作」です。
「人馬一体」って言葉が好きです。

 

車遍歴

JZX90 チェイサー(AT車)

EK9 シビック(MT車)

NA6CE ロードスター(MT車)

TR-XX ミラ(MT車)

 

18歳の頃、友人に勧められて「頭文字D」から始まり「ワイルドスピード」へ。
「テンロクスポーツ」という車のジャンルに憧れてましたが、ポール・ウォーカー氏が劇中で乗る、スープラやスカイラインにも惚れてしまいました。

現実的な話では、インプレッサスポーツワゴンが欲しいです。

 

 

 

 

こんな私ですが、日常は公共交通機関にこだわります。

 

 

 

 

MANGO HOUSE Yoggy よぎぃ マンゴハウス

 

≪ドゥーチュイ ムニィー(独り言)≫
今回のお話は、朝の出来事から考えたものです。
沖縄は「車社会」なので、道路が込むのは日常茶飯事です。朝の通勤時は時刻表から遅れることも当たり前です。
朝から「遅い!」と、バス運転手に罵声を浴びせる人もいます。

 

「余裕のあるライフスタイルを送って欲しい。」その想いだけで書きました。
合わせて、交通の便が改善されることも願っております。

 

 

 

MANGO HOUSE – マンゴハウスとは?

キーワードで記事を検索